【歌手・谷村新司さん 74歳】10月8日

この記事の画像(13枚)

歌手の谷村新司さんが死去した。74歳だった。

谷村さんは2023年3月に腸炎の手術を受けて療養を続けていたが、10月8日に亡くなったという。

谷村さんは2022年に活動50年を迎え、アリスの記念ライブ「ALICE GREAT50(FIFTY)」を有明アリーナで開催し、メンバーの堀内孝雄さん(73)、矢沢透さん(74)さんとともにリスタートして、10年続けようと目標を立て、本人も楽しみにしていたという。

谷村さんのスタッフの公式SNSによると、戒名は「天昴院音薫法楽日新居士(てんぽういんおんくんほうらくにっしんこじ)」。戒名の由来については、「日本語の精神文化を大事に歌詞を紡いできた谷村でしたが代表曲でもある『昴ーすばるー』は沢山の方々とのご縁の道を継いできてくれました。生前『歌と音楽は目に見えないからこそ海も空も超えていく』と沢山の国にも出掛けていきました。歌を創作し歌い伝える旅を続けてきた人生でした」としている。

公式SNSは最後に、「まさしく天にある星となって私達を照らし続けてくれる事だろうと思います。歌と音楽にピリオドはなく皆様の心にいつまで残る事を願って心よりの感謝を深く申し上げたいと存じます。これまでの沢山の『愛』をいただき本当に有り難うございました」と記している。

【関連記事】
谷村新司さん死去に「アリス」メンバーがコメント「ずっと一緒に音楽活動ができたことが幸せでした」
「冬の稲妻に心奪われました」「いい日旅立ち聞きながら移動中」谷村新司さん死去でSNSに追悼コメント多数
加山雄三さん「彼に伝えたいことはたくさんあって、言い切れないよ」谷村新司さんの死去受けてコメント
さだまさしさん「一言も、なにも言わずにいなくなりましたって?いやいや、俺は信じない」谷村新司さん死去でコメント
谷村新司さん「チャンピオン」誕生秘話 モデルの元プロボクサー・カシアス内藤さん「もう1回頑張りゃいいと勇気もらう歌」
追悼・谷村新司さん死去 「冬の稲妻」「昴」…過去のインタビューに残された“名曲誕生の裏話”「出てくるときはスポーンと」

【俳優・財津一郎さん 89歳】10月14日

俳優の財津一郎さんが10月14日亡くなった。89歳だった。

財津さんは、「てなもんや三度笠」や「3年B組金八先生」などに出演。
学園ものから時代劇まで幅広く演じ、名バイプレーヤーとして活躍した。

「てなもんや三度笠」でのギャグ「キビシーッ!」や「チョーダイ!」は流行語にもなった。

また財津さんは、タケモトピアノのCMに20年以上にわたって出演。軽妙なステップと歌声で人気を博した。

【シンガー・ソングライター・もんたよしのりさん 72歳】10月18日

「ダンシング・オールナイト」の大ヒット曲で知られるシンガー・ソングライターのもんたよしのりさんが10月18日、大動脈解離のため亡くなった。72歳だった。

もんたよしのりさんは1980年、ロックバンド「もんた&ブラザーズ」のボーカルとして「ダンシング・オールナイト」が大ヒットし、数々の音楽賞を受賞した。

もんたさんの訃報は22日、公式ブログで発表された。もんたさん本人の希望で葬儀は親族のみで執り行い、「とても穏やかな顔で旅立ちました」と明らかにした。

【BUCK-TICKボーカル・櫻井敦司さん 57歳】10月19日

BUCK-TICKのボーカル・櫻井敦司さんが、脳幹出血のため亡くなった。57歳だった。

櫻井さんは10月19日、神奈川・横浜でコンサート中に体調不良を訴え病院に救急搬送されたが、その日の夜、脳幹出血のため息を引き取った。

BUCK-TICKは5人組のロックバンドで、ウェブサイトには「ことしデビュー35周年で精力的に活動を行い、36年目を歩み始めた矢先でした。あまりにも突然のことに、いまだ信じられない思いがいっぱいで気持ちが混乱しており、メンバー、スタッフともに言葉に表すことができないほどの深い悲しみです」とつづられている。

【関連記事】
ライブ中に突然…BUCK-TICKボーカル櫻井敦司さん(57)脳幹出血で死去 ファンが見た異変「膝がガクガクしているのが見えて」

【前中国首相・李克強氏 68歳】10月27日

中国国営テレビは10月27日、李克強前首相が死去したと報じた。68歳だった。

李克強前首相は10月27日午前0時10分、上海で突然の心臓発作により亡くなったという。

李克強氏は2期10年にわたり首相を務め、「リコノミクス」とも呼ばれる経済政策で中国経済を牽引したが、習近平国家主席への権力の集中が進む中、3月の全人代=全国人民代表大会で首相を退任していた。

【関連記事】
中国・李克強前首相の死去に「日中関係に重要な役割。ご冥福をお祈りする」松野官房長官
療養先で中国・李克強 前首相(68)死去 かつては習氏“最大のライバル”とも…SNS「突然すぎる」「信じられない」
“習主席の元ライバル”李克強前首相(68)が心臓発作で死去 中国では扱い小さく…退任時の挨拶で発した「天は見ている」の意味は?
27日急死の李克強前首相に途切れない“献花の列” ゆかりの地は花畑… 中国当局は政府批判につながるデモ警戒か

【前衆院議長・細田博之さん 79歳】11月10日

自民党の細田博之前衆議院議長が、東京都内の病院で亡くなった。79歳だった。

体調不良で議長を辞任した細田氏。議員は続ける意向だったが、10日午前11時ごろ、多臓器不全のため死去した。

島根県出身の細田氏は、1990年の衆院選で初当選。官房長官や自民党の幹事長などを歴任し、党内最大派閥の会長も務めた。

【関連記事】
細田博之前衆院議長(79)が死去 岸田首相「ご努力に心から敬意を表したい」
故細田前衆議院議長 国会と自民党に最後の別れ…与野党議員が棺を見送り

【創価学会・池田大作名誉会長 95歳】11月15日

 

創価学会の池田大作名誉会長が11月15日、東京・新宿区の創価学会の施設内で老衰のため亡くなった。95歳だった。

池田氏は1960年に創価学会の第3代会長に就任、翌年には公明党の前身となる政治団体を結成し、政界にも影響力を持った。

1979年から名誉会長を務めたが、近年、公の場に姿を見せることはあまりなかった。

池田氏が亡くなったことを受けて、岸田首相は自らのX(旧ツイッター)に「深い悲しみにたえません。池田氏は国内外で、平和、文化、教育の推進などに尽力し、歴史に大きな足跡を残されました」と投稿した。

【関連記事】
創価学会の池田大作名誉会長を与野党が追悼 「平和」「中国との親善」称える
公明・山口代表「立党精神を永遠に守り抜く」 創価学会・池田大作名誉会長を追悼
岸田首相 創価学会本部を訪問 池田大作創価学会名誉会長を弔問
創価学会・池田大作氏 国内外での影響力…オーランド・ブルーム氏「心の支え」 “政教分離”に問題は?首相の弔意が波紋
中国・習近平国家主席が池田大作氏への弔電 岸田首相宛「首相と共に日中関係を正しい軌道に」

【三井住友フィナンシャルグループ・太田純社長 65歳】11月25日

 

三井住友フィナンシャルグループの太田純社長が11月25日、膵臓がんのため亡くなった。65歳だった。

太田社長は京都府生まれで、1982年に京都大学法学部を卒業後、当時の住友銀行に入行。

2009年には、三井住友銀行の執行役員に就任し、2019年からは三井住友フィナンシャルグループの社長を務めていた。

【脚本家・山田太一さん 89歳】11月29日

 

「岸辺のアルバム」や「早春スケッチブック」「ふぞろいの林檎たち」など数々の名作ドラマで知られる脚本家の山田太一さんが、11月29日老衰により亡くなった。89歳だった。

山田太一さんは1934年に東京で生まれ、早稲田大学卒業後に松竹大船撮影所に入所。木下恵介監督の助監督につき、1965年には独立してフリーに。テレビドラマの脚本家として「男たちの旅路」「岸辺のアルバム」「獅子の時代」「早春スケッチブック」「ふぞろいの林檎たち」などの話題作で多くの賞を受賞した。

また小説家としても活躍し「異人たちとの夏」は、イギリス映画「All of us Strangers」として2024年春に公開予定だ。

【関連記事】
「山田作品とともに年取れて幸運」脚本家山田太一さんの訃報にコメント多数「影響受けました」感謝の言葉も

【歌手・KANさん 61歳】11月12日

 

平成を代表する応援歌を生み出した歌手のKANさんが11月12日に亡くなった。61歳だった

KANさんは2023年3月、自身のホームページで「メッケル憩室がん」であることを公表。音楽活動を休止し治療を優先すると明かしていた。

平成初期に放送されたフジテレビの人気バラエティー番組「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」の挿入歌として使われたのがKANさんの「愛は勝つ」だった。

1991年3月6日放送の同番組では、山田邦子さんが「きょうも何かの縁ですので、そういう方々全員に卒業おめでとうの意味を込めて、KANちゃんの『愛は勝つ』」と紹介すると、「心配ないからね 君の想いが 誰かにとどく 明日がきっとある」とおなじみのフレーズが流れた。

KANさんの「愛は勝つ」は200万枚超の大ヒットとなった。

【関連記事】
「愛は勝つ」歌手KANさん亡くなる 61歳 ホームページでファンへ感謝の言葉つづる
「愛は勝つ」KANさん61歳で死去…治療中だったメッケル憩室がんは10万人に1人「非常に珍しい」病気 山田邦子さんらから追悼の声 

【作家・伊集院静さん 73歳】11月24日

 

作家の伊集院静さんが11月24日、肝内胆管がんのため亡くなった。73歳だった。

伊集院さんは、1992年に直木賞を受賞したほか、近藤真彦さんの「ギンギラギンにさりげなく」など、数多くのヒット曲を作詞した。

伊集院さんは、10月に肝内胆管がんとの診断を受け、治療に専念するため執筆作業を休止していた。

【元アメリカ国務長官・ヘンリー・キッシンジャー氏 100歳】11月29日

 

アメリカと中国の国交樹立など、冷戦時代の国際政治に大きな足跡を残したアメリカのヘンリー・キッシンジャー元国務長官が11月29日、東部コネチカット州の自宅で亡くなった。100歳だった。

キッシンジャー氏は、ニクソン大統領とフォード大統領、2人の大統領の政権で外交政策に絶大な影響力を行使し、その後、数十年にわたりコンサルタントや作家としても活動を続けてきた。

ホワイトハウスの国家安全保障顧問と国務長官を同時に務めた唯一の人物で、米中の国交樹立のほか、ベトナム戦争でアメリカ軍撤退に向けた秘密交渉でノーベル平和賞を受賞した。

最近では、2023年7月に中国・北京を訪問。習近平国家主席とも会談し、冷え込んだ米中の関係構築にも貢献してきた。

【関連記事】
キッシンジャー米元国務長官死去 100歳 外交政策で絶大な影響力 米中の国交正常化の交渉役 ノーベル平和賞を受賞も
岸田首相 キッシンジャー国務長官死去に「偉大な足跡に心から敬意」と弔意
中国・習氏が哀悼の意 アメリカ・キッシンジャー元国務長官死去

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。