【元プロ野球選手・中西太さん 90歳】5月11日

この記事の画像(9枚)

元プロ野球選手で、「怪童」のニックネームで親しまれた中西太さんが5月11日、東京都内で亡くなった。90歳だった。

中西さんは香川県出身高松市出身で、高松第一高校時代には3回甲子園に出場、その豪快なバッティングから「怪童」のニックネームで親しまれた。

その後、プロ野球の西鉄ライオンズに入団し、首位打者に2回、ホームラン王に5回輝くなど、西鉄の黄金期を支えた。引退後は日本ハムや阪神などで監督を務め、1999年には野球殿堂入りも果たしていた。

【元タレント・上岡龍太郎さん 81歳】4月19日

元タレントの上岡龍太郎さんが、4月19日に大阪府内の病院で、肺がんと間質性肺炎のため亡くなった。81歳だった。

「いつも仕事の時は、芸は一流、人気は二流、ギャラは三流と」軽妙な語り口でお茶の間の人気をさらった上岡龍太郎さん。

横山ノックさんに誘われ「漫画トリオ」でデビューし、その後「ノックは無用」をはじめ、数々の番組で人気を博したが、2000年4月に芸能界を引退した。

関係者によると、肺がんなどで治療を受けていたが、5月19日、大阪の病院で亡くなった。

【関連記事】
上岡龍太郎さん(81)死去 「妻・ゴルフ・マラソンで老後過ごす」テレビの司会で活躍も2000年に引退

【元内閣官房長官・青木幹雄さん 89歳】6月11日

「参院のドン」とも呼ばれ、政界に大きな影響力を持ち続けた青木幹雄元内閣官房長官が6月11日に亡くなった。89歳だった。

青木氏は、地元・島根県で竹下登元首相の秘書を務めたあと、1986年の参議院選挙で初当選。

1999年には官房長官として初入閣し、自民党の参議院幹事長や会長を歴任。「参院のドン」とも呼ばれた。

小渕元首相が緊急入院した際は、首相の臨時代理として強い影響力を発揮。

2010年に政界を引退したあとも、自民党総裁選挙の候補者がたびたびあいさつに訪れるなど、大きな影響力を持ち続けてきた。

【関連記事】
自民・小渕優子氏「羅針盤を失った」 青木元官房長官逝去悼む
青木幹雄氏 死去 政界から悼む声
“参院のドン”に悼む声相次ぐ 「義理人情重んじ関係築いた」
故青木幹雄氏お別れの会に約1000人参列 岸田首相「言葉に不思議な力。時代が前に進んだ」

【元イタリア首相・ベルルスコーニ氏 86歳】6月12日

イタリアのベルルスコーニ元首相が6月12日、亡くなった。86歳だった。

メディア王として知られるベルルスコーニ元首相は、1994年に中道右派政党「フォルツァ・イタリア」を立ち上げ、直後の総選挙で勝利し3回にわたって首相を務めた。

未成年買春疑惑や、脱税事件などによる政治不信で財政危機を招いたなどとして、2011年には辞任に追い込まれ、一時、議員資格を剝奪されていた。

メローニ首相率いる「イタリアの同胞」と連立を組んだが、白血病で入退院を繰り返し、12日、ミラノの病院で亡くなった。

親交が深かったロシアのプーチン大統領は「彼の知恵を私はいつも心から称賛してきました」と、追悼のメッセージを寄せている。

【関連記事】
53歳年下の彼女に154億円! 「第3の遺言状」の謎も…イタリア・ベルルスコーニ元首相 巨額遺産の行方

【元プロ野球選手・北別府学さん 65歳】6月16日

広島東洋カープの元エース・北別府学さんが亡くなった。65歳だった。

北別府学さんは、1957年、鹿児島県生まれ、1975年のドラフトで1位指名され、広島に入団した。抜群の制球力を武器に、3年目となる1978年から11年連続で2桁勝利を挙げ、チームのエースとして5回のリーグ優勝に貢献。沢村賞にも2度選出されている。

通算勝利数213、開幕投手9回は、現在も球団最多となっている。

引退後は解説者などとして活躍し、近年は病気療養中だったが、6月16日、広島市内の病院で亡くなった。

【タレント・ryuchellさん 27歳】7月12日

タレントのryuchellさんは、テレビのバラエティ番組出演をきっかけに人気を集めた。一児の父となった後は、育児やダイバーシティに関する発信が注目を集めていたが、7月12日、都内の事務所で亡くなっているのが見つかった。

【関連記事】
ryuchellさん逝去後初めてのテレビ出演でpecoが優しい息子に涙「ryuchellは素晴らしい親だった」
「ryuchell以上の人に出会える気がしない」peco、ryuchellさん逝去後初めてのテレビ出演
peco「見てるかryuchell!」ryuchellさん逝去後、初めてのテレビ出演で語った“家族の形”

【俳優・歌手 ジェーン・バーキンさん 76歳】7月16日

イギリス出身の俳優で歌手のジェーン・バーキンさんが7月16日、亡くなった。76歳だった。

ジェーン・バーキンさんは、映画監督のセルジュ・ゲンズブールさんとのデュエット曲「ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ」が世界的にヒットしたことで知られ、映画俳優としても活躍した。

フランスの高級ブランド・エルメスのバッグ「バーキン」の由来ともなっていて、エルメスの会長が偶然飛行機で隣り合わせになったのをきっかけに、バーキンさんのために作られたという。

地元メディアによると、闘病中だったバーキンさんが16日にパリの自宅で亡くなっているところを発見されたという。

バーキンさんは、東日本大震災直後にチャリティーコンサートを開くなど、被災地支援にも尽力した。

【作家・森村誠一さん 90歳】7月24日

ベストセラー作家の森村誠一さんが、7月24日、肺炎のため亡くなった。90歳だった。

森村さんは1965年、作家デビュー。「高層の死角」や「腐蝕の構造」など、社会派のテーマとトリックでサラリーマンなどから人気を集めた。

1976年には、代表作となる「人間の証明」を発表。映画やドラマにもなり、翌年の「野生の証明」も高倉健さん主演で映画化され、“森村誠一ブーム”を巻き起こした。

【関連記事】
「熱海市にすごく貢献してくれた」森村誠一さん死去…ゆかりの地のカフェでも悼む声

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。