【元プロレスラー・政治家 アントニオ猪木さん 79歳】10月1日死去

この記事の画像(10枚)

元プロレスラーのアントニオ猪木さん(本名・猪木寛至)が10月1日、自宅で死去した。79歳だった。

「燃える闘魂」のキャッチフレーズで昭和、平成のプロレスブームをけん引。故・ジャイアント馬場さんとのタッグ「BI砲」で人気を博し、新日本プロレスを旗揚げ後も、数々の名勝負を繰り広げてきた。1976年に行われた、ボクシング・ヘビー級の世界チャンピオンだったモハメド・アリ氏との異種格闘技戦は、”伝説”として語り継がれている。

一方で、猪木さんは国会にも進出し、世間を騒がせた。1989年にスポーツ平和党(当時)から出馬し、参院選に当選。2013年の参院選で日本維新の会から立候補して当選し、18年ぶりに国政へ復帰したが、19年に政界から退いた。

近年は、難病とされる「全身性アミノロイドーシス」を患い闘病中で、自宅療養を続けていたという。

【関連記事】
「燃える闘魂」アントニオ猪木さん(79)死去 プロレスブームけん引 国会進出も 近年は難病と“闘う”
アントニオ猪木さん 死去 「燃える闘魂」元プロレスラー
【独自取材】アントニオ猪木さん弟が明かす”最後の40分” 闘病支えた妻の存在

【女優・松原千明さん 64歳】10月8日死去

女優の松原千明さんが10月8日亡くなった。64歳だった。

松原さんは1980年に芸能界入りし、その後 映画や多くのテレビドラマに出演。人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」にもレギュラー出演するなど、幅広く活躍してきた。

1988年にトレンディー俳優として大ブレークしていた俳優の石田純一さんと結婚。長女のすみれさんが誕生した。しかし、石田さんの不倫が報じられ、石田さんが発言したとされる、いわゆる“不倫は文化”が連日ワイドショーで大きく報じられ、結婚から11年(1999年)で離婚。

その後、松原さんがハワイへ移住した後も、家族として交流が続いていた。

【関連記事】
松原千明さん ハワイで急逝 元夫・石田純一「心に空洞」 娘すみれさんから知らされ...
松原千明さん(64)が急逝 移住先のハワイで 元夫・石田純一さん「心の中に空洞が…」
【訃報】松原千明さん(64)死去 元夫・石田純一「思考停止」ハワイの自宅で…死因は不明
すみれ「永遠に愛してる」母・松原千明さんへの思いつづる 東尾理子のインスタには“笑顔”の姿も

【ザ・ドリフターズメンバー・仲本工事さん 81歳】10月19日死去

国民的人気グループ「ザ・ドリフターズ」のメンバー・仲本工事さん(81)が、10月19日、急性硬膜下血腫のため亡くなった。

仲本さんは18日午前9時ごろ、横浜市・西区の道路を歩いて横断しようとしたところ、直進してきた車にはねられた。現場に信号はなく、歩行者は横断禁止の場所だった。仲本さんは頭から出血するなどの重傷で病院に搬送され、緊急手術を受けたものの、帰らぬ人となった。

1941年、東京に生まれた仲本さん。学習院大学卒業後の1965年にザ・ドリフターズに加入。トレードマークは“黒縁メガネ”だった。1966年、ビートルズの日本武道館公演では前座としてステージに上がり、仲本さんがリードボーカルを務めた。

1969年に8時だョ!全員集合が始まると、中学・高校時代に体操選手だった経験を生かし、一躍人気者に。いかりや長介さん、高木ブーさんとの“雷様”コントでも視聴者の心をつかんだ。

晩年は俳優としても活躍し、2022年10月7日には、11月から始まる舞台の制作発表に出席。演じる予定だったのは「貧乏神」の役だった。

【関連記事】
仲本工事さん重傷で緊急手術 「死角」の多い現場…車線変更した車と接触か
【訃報】「素のままでいきたい」仲本工事さん(81)死去 人気の“雷様コント”歌や俳優でも活躍…11月には「貧乏神」役で舞台に出演予定も
仲本工事さん死去 死因の「急性硬膜下血腫」とは…回転しながら飛ばされた可能性も

【俳優 モデル・YOSHIさん 19歳】11月5日死去

歌手や俳優として活動するYOSHIさんが不慮の事故で急死した。19歳だった。

YOSHI(本名・佐々木嘉純=ささき よしずみ)さんは、11月5日午前0時過ぎ、神奈川県川崎市の交差点を自身が運転するバイクで直進したところ、右折してきたトラックと衝突。搬送先の病院で死亡が確認された。

調べによると、YOSHIさんが乗っていたのは大型バイクの「ハーレーダビッドソン」(1200CC程度)で、前輪付近が激しく損傷していたという。

YOSHIさんは、X JAPANのYOSHIKIさんがプロデューサーを務めるオーディション「YOSHIKI SUPERSTAR PRPJECT X」に参加。バンドボーカルに選ばれ、デビューに向け準備を進めていた矢先だった。

【関連記事】
YOSHIKIさん追悼「彼の才能は飛び抜けていた」「まさか遺作に…」 プロデュースのYOSHIさん(19)が交通事故で急死

【プロ野球選手・村田兆治さん 72歳】11月11日死去

東京・世田谷区の住宅で11月11日火事があり、この家に住む元プロ野球選手の村田兆治さんが死亡した。72歳だった。

村田さんは、火元とみられる自宅2階にいて、消防隊員が到着した際、すでに心肺停止の状態だったという。当時、自宅内には村田さんだけだった。

左足を胸あたりまで上げ、腕を振り抜く独特の投球フォーム「マサカリ投法」で活躍した村田さん。剛速球とフォークボールを持ち味に通算215勝をあげた。

ソフトバンクホークスで監督を務めた王貞治さん(82)は「ホークス監督時代に3年間一緒にやってくれましたが、ずいぶんと苦労をかけてしまった。まさかこんなことになるとは思わなかった」とコメントした。

【関連記事】
元プロ野球・村田兆治さん火事で死亡 一酸化炭素中毒か 自宅内には一人だけ 東京・世田谷区
「部屋着で床に座った状態で…」未明の自宅火災で村田兆治さん(72)死去…「マサカリ投法」で活躍 野球界やファンに悲しみと衝撃

【映画監督・崔洋一さん 73歳】11月27日死去

映画監督の崔洋一さんが11月27日、都内の自宅で膀胱がんのため亡くなった。73歳だった。

崔さんは、在日コリアンを描いた「月はどっちに出ている」や、ビートたけしさん主演の「血と骨」などで知られ、日本映画監督協会の理事長を務めていた。

崔さんは2019年に膀胱がんが見つかり全摘手術を受けたが、2021年の春、リンパ節などへの転移が確認された。2022年1月に新たな抗がん剤治療を受けていることを公表して闘病中だった。

【関連記事】
映画監督の崔洋一さん死去 「月はどっちに出ている」など
崔洋一監督(73)膀胱がんで死去 「次から次へと映画仲間が…がっくり」北野武・岸谷五朗が追悼

【俳優・渡辺徹さん 61歳】11月28日死去

俳優の渡辺徹さんが敗血症のため11月28日、亡くなった。61歳だった。

所属事務所によると、渡辺さんは11月20日に発熱や腹痛などの症状があり、病院を受診したところ、細菌性胃腸炎と診断され、入院した。

その後、敗血症と診断され治療を受けたが、11月28日に息を引き取ったという。

渡辺さんは、41年前に刑事ドラマ「太陽にほえろ!」で、刑事の“ラガー”役で俳優デビューし、人気を集めた。

【関連記事】
渡辺徹さん(61)敗血症で死去 「全ては妻のおかげ」榊原郁恵さんとおしどり夫婦 闘病の半生…妻が気付いた“異変”
渡辺徹さん(61)死去 妻と二人三脚で闘病…知られざる“家族愛”秘話
【全文】「渡辺徹のことを忘れないでほしい」妻・郁恵さんと息子・裕太さん会見 「もうお父さん制限ないから」棺に“山盛りご飯”
俳優 渡辺徹さんが体験談 「心臓病」をテーマにフォーラム

【歌手・水木一郎さん 74歳】12月6日死去

「マジンガーZ」など、“アニソン界の帝王”として知られる歌手の水木一郎さんが12月6日、肺がんのため亡くなった。74歳だった。

水木さんは2021年4月に肺がんが見つかり、放射線治療や薬物療法を行うなど1年7カ月余り、闘病生活を続けていた。

生涯現役を目標に、治療とリハビリに励んできた水木さん。最後のステージとなった11月27日のライブでも、笑顔を見せていた。

【関連記事】
“アニソンの帝王”水木一郎さん(74)死去 肺がんで約1年7カ月闘病…11月のライブでも笑顔
“アニソンの帝王”水木一郎さん死去「生涯現役」…森口博子涙の追悼
『マジンガーZ』永井豪さんの出身地で縁…歌手・水木一郎さん死去 輪島市長「兄貴的存在だった」

【俳優・佐藤蛾次郎さん 78歳】12月10日死去

映画「男はつらいよ」シリーズなどに出演していた俳優の佐藤蛾次郎さんが12月10日、自宅で亡くなった。78歳だった。

10日午前10時すぎ、俳優の佐藤蛾次郎さんが、東京・世田谷区の自宅で浴室の風呂に浸かった状態で動かなくなっているのを親族が発見し、119番通報した。

警視庁によりますと佐藤さんは1人暮らしで外傷はなく、警視庁は事件性はないとみている。

佐藤さんは人気映画「男はつらいよ」シリーズや多くのドラマや舞台にも出演し活躍していた。

【関連記事】
【訃報】俳優・佐藤蛾次郎さん死去・78歳 自宅の風呂の中で見つかる 「男はつらいよ」出演
「男はつらいよ」寅さん弟分役・佐藤蛾次郎さん(78)死去 「寂しい」山田洋次監督・前田吟・倍賞千恵子が思い出語る

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。