元タレントの上岡龍太郎さんが、4月19日に大阪府内の病院で、肺がんと間質性肺炎のため亡くなっていたことが明らかになった。81歳だった。

この記事の画像(11枚)

2000年に宣言通り、芸能界を引退した上岡さん。

上岡龍太郎さん(2000年4月):
これからはプロゴルファーとなりますが…誠にありがとうございました。

1960年、上岡さんは「横山パンチ」という芸名で、横山ノックさんらと漫才ユニット「漫画トリオ」を結成。
「パンパカパーン、今週のハイライト」のギャグで一世を風靡し、お茶の間の人気者となった。

トリオ解散後は、舌鋒鋭い話芸でテレビの司会で活躍。
人気番組「探偵!ナイトスクープ」の初代局長を務めるなど、関西を中心に揺るぎない地位を築きあげていった。

上岡龍太郎さん(1997年11月):
引退するんです。2000年で、芸能界から。スポーツ界へ転身しますから。
去年くらいから方々で言うてるんですけど、誰も信用してくれない

人気絶頂の2000年に、以前から予告していた通り、芸能界を引退した上岡さん。
引退にあたっては、こんな言葉を残していた。

上岡龍太郎さん(2000年2月):
僕はね、「妻・ゴルフ・マラソン」この3つで老後を過ごそうと思ってるんですよ。未練も寂しさも悲しさもそういうのは全くない。どっちかというと喜びの方が多いですね

引退後はほとんど公の場に姿を見せなかった上岡さんだったが、2007年に亡くなった横山ノックさんを送る会に現れると、元相方への感謝の思いを涙ながらに語っていた。

上岡龍太郎さん(2007年6月):
いつでもどんなときでも、必ず僕の味方をしてくれたノックさん。ノックさん…本当にありがとうございました

芸能界からも追悼の声が続々

突然の訃報に、芸能界からは多くの追悼の声が寄せられている。

番組で共演したという、歌手の和田アキ子さんは…

和田アキ子さん:
胸がいっぱいで言葉になりません。本当にかわいがって頂きました。
会う度に「お前は偉いな!頑張ってるな!」といつも褒めてくれました。少年のようにはしゃいで笑っている笑顔が忘れられません

タレントで元宮崎県知事の東国原英夫さんは、驚きを隠せない様子を見せた。

東国原英夫さん(Twitterより):
えっ?!マジか!信じられない。昔、本当に大変お世話になった。僕が、マラソンを始めたのも上岡さんの影響だった。本当に残念だ。心からご冥福をお祈り申し上げます。

上岡さんの強い意向により、既にごく限られた身内で密葬を済ませており、お別れの会なども固辞したいという。

(「イット!」6月2日放送分より)