パンツをかっこよく履きこなすために欠かせないのが、プリッと上がったお尻。

ヒップアップに効果的なトレーニングとして、パーソナルトレーナーのつむらみおさんが勧めるのが「ヒップリフト」と「ファイヤーハイドラント」との2種目だ。

20代の頃の体形を維持するのが難しい30~40代には必須の種目だ。

「年齢に負けず、自分の体に自信を持ちたい!」

そんな読者のために、まずはヒップリフトから紹介していこう。

ゴロ寝時間で実践できる【ヒップリフト】

仰向けの姿勢でお尻を持ち上げるヒップリフト。リビングでゴロゴロしている時や、起床後布団の上でなど、すぐにトレーニングに入れるタイミングを利用して行うのがおすすめだ。

効果:ヒップアップ、腿裏たるみ改善
回数の目安:12回×3セット

この記事の画像(7枚)

(1)仰向けになり、膝を立てる。

(2)かかとで床を押し、お尻の穴をキュッと縮めながらお尻を持ち上げる。お尻を持ち上げた時、膝の角度が90度くらいになり、膝関節の真下に足首が来るのが良いフォーム。

【ポイント】肩の力を抜くこと

お尻の横の筋肉を鍛える【ファイヤーハイドラント】

四つん這いの姿勢で脚を横に上げ、お尻の横の筋肉を刺激するトレーニング。少しハードだが、その分効果も期待できる。

効果:ヒップアップ
回数の目安:左右12回×3セット

(1)四つん這いの姿勢になる。この時、肩の真下に手首、股関節の真下に膝がくるように。

(2)脚を横に持ち上げる。背中と同じ高さまで持ち上げるように意識しよう。繰り返すうちにお尻のトップに効いてくる。

【ポイント】肩の力を抜き、腰を反らさないように気を付けて。体幹部分の筋肉を使い、背中に水の入ったコップを乗せている感覚で、テーブルのように水平に保つことを意識しよう。

つむらみおさんの一言
「ファイヤーハイドラントはキツくて私もちょっと苦手な動きですが、ヒップアップを目指すならぜひ挑戦してみてください!」

筋トレが必要な理由は以下記事から!
『基礎代謝量だけで体形をキープできるのは20代まで!30代から筋トレをしないとまずい 理由を人気パーソナルトレーナーに聞いた』

ダイエットを成功させるためにしてはいけないことは?
『体重を減らせばいいは大間違い!パーソナルトレーナーに聞くダイエットを成功させる正しいステップとNGアプローチ』

他部位のトレーニングは以下から!↓
スクワット編
お腹編
背中編
二の腕編
バスト編

■つむらみおさんのYouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/@miogym5552

『みおの女子トレ部のやせる!食べトレ (美人力PLUS)』(Gakken)
『みおの女子トレ部のやせる!食べトレ (美人力PLUS)』(Gakken)

つむらみお
パーソナルトレーナー。個人の癖や骨盤に合わせた完全カスタマイズメニューで、“理想の体”をリバウンドなしで手に入れる食事やトレーニングを発信。産後1年でボディメイクコンテスト優勝。YouTubeチャンネル登録数は累計72万人。雑誌「Forbes」「Tarzan」「anan」、テレビ番組への出演も多数。オンラインにてレッスン開催中。

(画像:MIO GYM YouTubeより)

プライムオンライン特集班
プライムオンライン特集班

FNNプライムオンラインのオリジナル特集班が、30~40代の仕事や子育てに忙しい女性に向け、毎月身近なテーマについて役立つ情報を取材しています。