昔はぺたんこだったのに、いつのまにかぽっこりと出ているお腹。でも、いまさらどうしたらいいかわからない…。
そんな人のために、パーソナルトレーナーのつむらみおさんが教えてくれたのは「レッグリフト」と「シザース」の2種目。キツめの2種目だが、習慣にすれば次第にたるんだお腹もスッキリしてくるはずだ。
「30~40代で20代の頃と同じ暮らし方をしていると、どんどん体形は崩れていきます!」(つむらさん)
筋肉が増えれば体重が増えてもシェイプアップできる。眠ったカラダを呼び起こし、新しい年度のスタートダッシュを切ろう!
筋トレが必要な理由は以下記事から!
『基礎代謝量だけで体形をキープできるのは20代まで!30代から筋トレをしないとまずい理由を人気パーソナルトレーナーに聞いた』
下腹のたるみを撃退【レッグリフト】
仰向けの姿勢で両脚を上げるトレーニング。お腹の力が弱い人は、最初のうちは勢いを利用してもOK。慣れてくるとお腹の力だけでできるようになる。
効果:ぽっこりお腹、下腹のたるみ改善
回数の目安:12回×3セット
(1)仰向けになり、膝を立てる。
この記事の画像(9枚)(2)お腹に力をぎゅっと入れ、足首同士をくっつけながら脚を持ち上げる。脚を伸ばしすぎないように注意しながら、胸のほうまでしっかり膝を引き寄せる。
(3)お腹の筋肉を使いながらゆっくり脚を下ろす。
【ポイント】腰が反らないようにお腹の力をしっかり使っていこう。
脚を下ろす時も腹筋を意識して続けていこう。次は「シザース」を紹介。
内腿にも効く【シザース】
仰向けの姿勢で、バタ足のように左右の脚を交互に上げ下ろしするトレーニング。下腹だけでなく内腿痩せも期待できる。
効果:下腹痩せ、内腿痩せ
回数の目安:10回×3セット
(1)仰向けになり、脚を左右交互に上げ下ろしする。
(2)腰が反らないようにお腹に力を入れながら脚を入れ替えていく。下ろした脚の膝がピンとまっすぐになるように意識しよう。
【ポイント】脚が開かないように気を付けて。内股に力入れると良いフォームに。
つむらみおさんから一言
「『シザース』は大変な種目ですが、これを正しいフォームで続ければ内腿からお腹の縦ラインがスッキリ綺麗になりますよ!」
ダイエットを成功させるためにしていけないことは?
『体重を減らせばいいは大間違い!パーソナルトレーナーに聞くダイエットを成功させる正しいステップとNGアプローチ』
■つむらみおさんのYouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/@miogym5552
つむらみお
パーソナルトレーナー。個人の癖や骨盤に合わせた完全カスタマイズメニューで、“理想の体”をリバウンドなしで手に入れる食事やトレーニングを発信。産後1年でボディメイクコンテスト優勝。YouTubeチャンネル登録数は累計72万人。雑誌「Forbes」「Tarzan」「anan」、テレビ番組への出演も多数。オンラインにてレッスン開催中。
(画像:MIO GYM YouTubeより)