秋篠宮ご夫妻と次女・佳子さまは1月26日、東京・豊島区で開催された第72回「関東東海花の展覧会」にお出かけになりました。

この記事の画像(13枚)

「関東東海花の展覧会」は国内最大規模の花の展覧会で、関東から東海の1都11県の生産者らが育てた花々約2000点が展示されました。

茨城県の特別展示コーナーで、日本三名瀑(めいばく)の一つ「袋田の滝」を表現した花のオブジェをご覧になった秋篠宮ご夫妻と佳子さま。

細部までのぞき込むように鑑賞し、シダレヤナギなどを使った迫力のあるオブジェに見入られていました。

続いてご覧になったのは、ブライダル用に開発された新種のバラ。

佳子さまは香りを確かめながら「名前は何ですか?」と尋ねられていました。

会場では、即興で花を生けて作品の出来栄えを競うイベント「花いけバトル」も開催。

高校生が5分の制限時間の中、桜や梅などの枝を大胆に使い、手際よく作品を作る様子を見守られました。

「初めて見ました」と感心された佳子さま。「普段はどういう風に練習されているんですか」と尋ねられていました。

彬子さまと久子さまもご鑑賞

この日は、三笠宮家の彬子さまと高円宮妃久子さまも会場を訪れ、色とりどりの花を楽しまれました。

お二人は華道家とフラワーデザイナーが対決する「花いけバトル」もご覧に。

迷いなく作品を仕上げる様子を笑顔で見届け、「前もって考えていたのですか」などと声をかけていらっしゃいました。

(「皇室ご一家」2月11日放送)