2月8日、秋篠宮家の次女・佳子さまが、佐賀県有田町にある伝統工芸の有田焼の工房を視察されました。
この記事の画像(12枚)佳子さま:
見せていただいてありがとうございます。削る作業ってすごく繊細な作業な感じがするのですが、気をつけられるところは?
「日本工芸会」の総裁を務める佳子さまは、人間国宝の第14代・今泉今右衛門さんの案内で、実際に窯の中に入られるなど、熱心に工房内を見て回られたといいます。
そんな佳子さまについて、SNSなどでいま話題となっているのが、そのファッションです。
“なじみあるブランド”の洋服姿
皇室ファッションに詳しい青木淳子さん:
(佳子さまは)私達にもなじみのあるブランドの洋服をお召しになっていることが、度々話題になっていますよね。
実は今、佳子さまが身につけられたものと同じものを求める女性が増えているというのです。
中でも注目されているのは、1月26日、東京・池袋で花の展覧会を鑑賞された際の白のノーカラージャケットと黒のロングスカートの装いです。
皇室ファッションに詳しい青木淳子さん:
ノーカラーでウエスト丈のジャケットには、黒の縁取りがなされ、ゴールドのボタンがアクセントになっており、品がありながら、着る人のかわいらしさも引き立ちます。
世代を問わず人気があるという、このジャケットを着る佳子さま。SNS上では「かわいい」との声が。
皇室ファッションに詳しい青木淳子さん:
これまで皇室女性の間でも、着用されてきたデザインでもあります。ただ、今回は、私達にも親しみのあるブランドのものというのが佳子さまらしいところですね。
佳子さまが着られている今回のジャケットは、若い女性をターゲットとした、アプワイザー・リッシェというブラントのものだと思われます。
アプワイザー・リッシェ広報担当 江原雅子さん:
(こちらで販売している物で)間違いございません。今週に入ってからすごく動きが出ていて、問い合わせなども受けているんですが、お店の方に、特にきちんとした場に着て行きたいと来店されて、お求めされる方が目立ってきております。
1月19日に店舗で販売されたばかりですが、同じ商品を求める人が多いといいます。今後もファッションに注目が集まりそうです。
(「めざまし8」2月9日放送)