2024年3月での引退が決まっているJR九州の蒸気機関車が、18年ぶりに「SLあそBOY」として豊肥線を走った。その雄姿を一目見ようと沿道には、多くの鉄道ファンが訪れた。
18年ぶりに「SLあそBOY」が復活
多くの鉄道ファンが見守る中、熊本駅の在来線のホームにやってきたのは、JR九州の観光列車・SL人吉だ。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/b/6/700mw/img_b66a5728a49bbc869ebf1de035953ed0223184.jpg)
だが、9月22日は1日限定で、SLあそBOYとして豊肥線を走る。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/2/7/700mw/img_27e2ce268620c6bd8b14e6cbc2c0a1df227070.jpg)
SL人吉の蒸気機関車・58654号機は、1922年(大正11)製造で、1988年から17年間は、SLあそBOYとして豊肥線を走っていた。
その後、SL人吉として現役復帰したが、誕生から100年が経過し、車体の老朽化や部品調達が困難なことから、2024年3月での引退が決まっている。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/9/2/700mw/img_9206ece5b42a23c5a447299f6519b143372682.jpg)
そんな中、熊本地震で被災した南阿蘇鉄道が2023年7月に全線再開したことを記念し、SL人吉が1日限定でSLあそBOYとして復活。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/d/4/700mw/img_d449906d7942abd94cba75b9107a7043250959.jpg)
18年ぶりに豊肥線を走ることになり、東京や大阪、遠くは北海道から鉄道ファンが駆けつけた。
豊肥線名物のスイッチバックに…
熊本駅を出発したSLあそBOYは一路、阿蘇を目指す。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/7/e/700mw/img_7e42d0610b24ac209f6df27a7f9dbcc2283404.jpg)
そして阿蘇の入り口・立野駅から急勾配を上るためのスイッチバックに向かった。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/1/9/700mw/img_1923b15d429d43271c70372a36b385d2266193.jpg)
駆けつけた園児たちから、「SL頑張って!」を大きな声で呼びかけられると、SLあそBOYがバックで進み始めた。豊肥線名物のスイッチバックだ。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/6/7/700mw/img_67fbf5a17362697fc61bf86b9261f50c272517.jpg)
100歳を超えた蒸気機関車は、ゆっくりと立野の坂を上り、阿蘇路を駆け抜けた。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/2/d/700mw/img_2d2a830ebe2818b8eb1b837ec4b971ff237197.jpg)
山口からの乗客:
めちゃくちゃ楽しかった。もっと走ってほしいな
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/1/2/700mw/img_12cd9e6abfd2fa6911584e5c2b6ba2a6247486.jpg)
福岡からの乗客:
初めて乗って、めちゃめちゃ地元の人に愛されていると伝わる
18年ぶりに阿蘇に響くSLの汽笛
SLあそBOYは、黒い煙を高く上げ、宮地駅に向かった。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/b/4/700mw/img_b4440ffc2ce09e41a625c07b5f9ade59231704.jpg)
久しぶりに阿蘇に響く汽笛の音に、多くの人が手を振る姿も。
大阪からの乗客:
18年ぶりのスイッチバックに峠越え、見に来る価値がありました
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/f/8/700mw/img_f8a599b97b6a554ab881d85945fea941278365.jpg)
熊本市からの観客:
やっぱり正面がカッコいい。(煙が)空まで届いているみたい
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/f/6/700mw/img_f61b2cc4187dcf6425999e12f6035546262809.jpg)
蒸気機関車58654号機は、11月には101歳の誕生日を迎え、2024年3月に引退する。
(テレビ熊本)