日本銀行の植田総裁は「緩和度合いの調整が遅れると 混乱を引き起こす」と述べ、利上げが後手に回らないよう対応する意向を示しました。

きょう、名古屋市で行われた講演で日銀の植田総裁は今月18日から開催される金融政策決定会合での利上げについて企業の賃上げスタンスも踏まえて「適切に判断したい」と述べました。

また、植田総裁は現在の金融市場について「まだ緩和的な状況にあり、ある種、 アクセルを踏んだ状態だけれども アクセルの踏み方を調整している」とした上で緩和度合いの調整が遅れると欧米のように、非常に高いインフレ率になり、政策金利を4~5%にしないといけなくなり、それは混乱を引き起こしてしまう、との認識を示しました。

一方、全国で深刻化するクマの被害について植田総裁は「ある種の自然災害のようなもの」としながら「一部の地域では 非常に大きな影響が出ていて 経済対策等も含めて、 うまくことが運ぶように願っている」と見解を述べました。

(フジテレビ経済部)

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。