8月9日、長崎スタジアムシティでのサッカーJ2 V・ファーレン長崎の平和祈念マッチに、福山雅治さんがサプライズで登場した。
「サッカーで戦える、観戦できる瞬間こそ平和」
福山雅治さんは白いスーツ姿で長崎スタジアムシティのピッチに登場した。長崎にとって被爆80年となる8月9日は「V・ファーレン長崎 平和祈念マッチ」が行われる日だ。
試合直前にスタジアムに「クスノキ-500年の風に吹かれて-」が響き渡ると…

福山さん本人がサプライズ登場!大歓声が巻き起こった。8月9日にサッカーができること、観戦できることこそが「平和」だと語った。

福山雅治さん:世の中はまだまだ戦争であるとか、さまざまな戦いがありますけども、こうやって、きょうこの日にサッカーというスポーツで存分に戦えるそれが観戦できるというこの一日が、いまこの瞬間こそが平和な一日だと平和だと言えると思っております。
平和祈念マッチはV長崎逆転勝利!
明治安田J2リーグ第25節は10位の札幌をホームに迎えた。

試合は前半18分、札幌に先制を許す。後半23分、マテウスのゴールで同点に追いつくと、終了間際に再びマテウスのゴールで逆転。
2対1でV・ファーレン長崎が勝利。平和を願う大切な一戦で3試合ぶりの白星をあげた。
(テレビ長崎)