「自分が思っている体型」と、実際とがかけ離れていた?そんなちょっと切ない状況になってしまったワンちゃんが話題になっている。

この記事の画像(14枚)

ゴン太の弱点が判明。自分の胴の長さと足の短さを計算できない

このようなコメントと共にインスタグラムに投稿されたのは、コーギーの男の子「ゴン太」くんの動画。

ある日、飼い主さん(@wanpaku.gonta)と散歩に行ったゴン太くん。コーギーはいわゆる「胴が長く、足が短い」犬種で、ゴン太くんもそんなコーギー体型。飛び石が点々と置かれた水場を渡ろうとして“悲劇”が起きた。

後ろ足がボチャン!
後ろ足がボチャン!

飛び石に乗り切らなかったおしりが、水場に落下!

前足はしっかりと着地できたのだが、後ろ足だけがボチャンと“水没”してしまった。

しかし、ゴン太くんは動じない。素早く後ろ足を水から引き上げ、次の飛び石に前足をかけたのだが…。

続く一歩もやはり後ろ足がボチャン
続く一歩もやはり後ろ足がボチャン

再び、後ろ足が水没!その後も、ゴン太くんは水没と着地を繰り返しながらも、堂々と歩いて行ったのだった。

水没してもスイスイ歩くゴン太くん
水没してもスイスイ歩くゴン太くん

この動画には「全部1回落ちてるのに気にしてないの可愛すぎるwww」「ドジっ子でかわいいwwwwww」などのコメントが寄せられ、17万9000件を超える「いいね」がついている(9月20日現在)。

本人は「前進することに夢中」

自分の体型を全く気にしていないような歩きっぷりがかわいいゴン太くんだが、同じような“失敗”は他にもある?

飼い主さんに、ゴン太くんの普段の様子を聞いてみた。


――ゴン太くんはどんな子?

2022年10月31日生、とにかく元気で人懐っこい性格で好奇心旺盛 。好きな食べ物はササミです。

――改めて、この動画を撮った時の詳細を聞かせて

場所は赤レンガ倉庫(横浜)の南側のエリアです。普段は赤レンガ倉庫の中央を通って海側まで行くのですが、この日はゴン太の行きたい方に行かせた結果、池の方に歩いて行きました。ゴン太の赴くままに歩かせたところ、池の間にある石のところを歩き出して今回のようなことになりました。

 
 

――“弱点”が判明してしまったゴン太くんの様子は?

前進することに夢中で、後ろ足が落ちていることは一切気にしていなくて、それがとても面白く映りました。


――その様子を見て、どう思った?

一生懸命な姿が愛らしいなと感じました。

――他にも「胴の長さと足の短さ」で“失敗”してしまうことはある?

足が短いため、ケージからの脱出を試みても、いつも途中で落ちます。胴が長いので、本人的には乗り越えられると思って挑戦していますが成功しません。

ケージから出ようとして、よろけて落ちちゃったゴン太くん
ケージから出ようとして、よろけて落ちちゃったゴン太くん

――動画の反響について…

多くの肯定的なコメントを頂き、また「元気が出た」など、ゴン太を見て明るい気持ちになってくれた人が大勢いるのだと思うと、飼い主としてとても嬉しく思えました。

“リベンジ”はあと一歩のところで水没。惜しかった…!
“リベンジ”はあと一歩のところで水没。惜しかった…!

なお動画が投稿されたのは8月29日だったが、それから約3週間後となる9月19日には、同じ場所で再チャレンジ!最初は“水没”することなくヒョイヒョイと飛び石を渡ったが、途中で後ろ足が水に浸かってしまった。

惜しくも完全制覇とはならなかったが、「ゴン太が成長してる〜」「惜しいです!でもかわいい」との声が寄せられ、確かな成長が見えた。

あと1カ月ほどで1歳になるが、まだまだ子犬のゴン太くん。自分の体型にハッと気づく瞬間が、ある日突然来るかもしれない。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(14枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。