日本維新の会の吉村代表はきょう=10日、関西テレビ「newsランナー」に中継出演。
今回の衆院選で自民党が単独で「316」と大幅に議席を伸ばしたことで、「連立を組む自民党に押し切られて、維新の公約が通りにくくなるのでは?」という質問に対し、「高市総理との信頼関係が強固である限りは政策は前に進むと思っています」と答えました。
■「中途半端な気持ちでは(連立に)入っていません。実行していける」
【「newsランナー」・吉原功兼キャスター】「選挙後、自民が単独で316議席と勢力が大きく変わることになりました。数で押し切れるような勢力になりました。
維新が掲げる公約の要求は、これまで以上に通りにくくなるような要素も出てくるのではないかと思うんですが、吉村さんいかがでしょうか」
【維新・吉村代表】「それよくテレビとかでも言われるんですけれども、僕は高市さんとの信頼関係のもとで、連立に入っています。
そしてまた中途半端な気持ちでは入っていませんので、そこは僕は実行していけると思います」
■「信頼関係が強固である限りは、僕は政策は前に進むと思っています」
【吉村代表】「というのは、これだけ大勝しても、高市さんが昨日の選挙終わった後の会見でもおっしゃってましたけど。
『自分がある意味孤立して、一番しんどい状況になったときに、一緒に連立政権を組んで、合意をして、そして政策を作っていたのは日本維新の会だ』と。
『日本維新の会とこれからも一緒にやっていきたい』っていうような、総理もおっしゃっていますので、私もその気持ちも変わりはないし。
中途半端な気持ちで入っていませんから。よくこれだけ増えたから、(自民党に)押し切られるって言われるんですけど。
そこの信頼関係が強固である限りは、僕は政策は前に進むと思っています」
関西テレビ「newsランナー」2026年2月10日放送)