福井県内にある6つのスポーツチーム「フクイレイズ」を応援するコーナー「エフスポ」は今回、バスケットボールの福井ブローウィンズを取り上げます。今シーズンのプロリーグが開幕するのを前に、プレシーズンゲーム初戦では、石川県・金沢武士団に快勝しました。
多くのファンが駆け付けたプレシーズンゲームでは、異なるカテゴリーのチームも“力試し”で対戦します。
新しいヘッドコーチや選手が加入し、新体制となったブローウィンズ初戦の相手は、B3に所属する金沢市がホームタウンの「金沢武士団」です。
第1クオーターで、ブローウィンズはディフェンスのリバウンドからの速攻を軸に攻撃を展開。今シーズン、B2の福島から加入したアイヴァナーカス(25番)らが得点を重ねます。
しかし、相手にゴール下から得点を量産され、21-22とリードを許します。
一転、第2クオーターは攻守で連携が冴え渡り、逆転に成功。中盤以降も得点を重ね、42-32とリードして前半を折り返します。
第3クオーターはモサク(2番)やエリス(30番)らの3ポイントシュートが光り、7-58とリードを広げます。
最終、第4クオーターも攻撃の手を緩めず、金沢を突き放したブローウィンズ。90-74で勝利。14日に行われたB3所属・岐阜スゥープスとのプレシーズンゲーム第2戦にも勝利し、幸先の良いスタートを切っています。
B2リーグは10月2日に開幕し、ブローウィンズの開幕戦は4日にアウェイで神戸ストークスと対戦します。
