ツアー史上最難関のモンスターコース「富士桜カントリー倶楽部」で開幕した、ロピアフジサンケイクラシック。
雄大な霊峰富士の麓で数々のドラマが生まれてきた。
個性を放つ「レフティー(左利き)」細野勇策
幕開けのティーオフ。その一振りで視線を集めたのが、細野勇策(ほその・ゆうさく)22歳。

今大会、ただ一人の左打ち選手だ。

書くのも…

食べるのも左手と、生粋の「レフティー」の細野。

生まれつき左利きでも、右打ちに矯正する選手が殆どのプロゴルフの世界。それでも細野は左打ちを貫いている。
その原点は…
どうして右打ちに矯正をしなかったのか、理由について直撃すると。

細野:
「父が『左』でいいんじゃないっていう感じだった」
「クラブも作ってくれたり、練習環境もすごい不便な中でいろいろやってもらった」
「今となっては(左打ちであることは)すごく目立つし、感謝しかない」
病を乗り越え花開いた才能
プロゴルフ選手として活躍する細野だが、実は生後2ヶ月で心臓の手術を受けている。
激しい運動が制限されたなか、6歳の頃に出会ったのがゴルフだった。

その才能は瞬く間に開花。
2023年のフジサンケイクラシックで自身初の最終日、最終組入りを果たすと、2024年は堂々の3位フィニッシュ。モンスターコースと名高い富士桜で優勝まであと一歩に迫った。
34年ぶり日本人レフティー優勝へ
得意の舞台で悲願のツアー初優勝なるか?

羽川豊さん以来34年ぶりの日本人レフティー国内制覇もかかる。

細野:
「羽川豊さんに以前お会いした時も、「早く優勝してね」と言っていただいたので、少しでも早く優勝できるように頑張りたいです」
レジェンドからの言葉も胸に、モンスターコース攻略に挑む!
~富士桜にはドラマがある~今年も熱い戦いをお見逃しなく!
◆◆ロピアフジサンケイクラシック 放送スケジュール◆◆
・9月5日(土)第3日 午後1:35~2:50 LIVE(全国ネット)
・9月6日(日)最終日 午後1:30~3:00 LIVE(全国ネット)
地上波フジテレビ系列生中継
【9月4日「αすぽると!」より】