人間の赤ちゃんのような甘え方をする柴犬がInstagramで話題となっている。
飼い主さん(@mugi__shibashiba)が撮影したのは、一緒に暮らす柴犬のむぎちゃん(現在1歳10カ月・女の子)がパパさんに甘えている様子。

この日、パパさんはキッチンで甘酒を作っていたのだそう。右手はおたまを持って鍋をかき混ぜているが、もう一方の左手(左腕)ではむぎちゃんを抱きかかえている。
パパさんの左腕の上にお尻を乗せるむぎちゃんは、両前脚でしっかりと肩にしがみついて大人しくしている。まるで人間の赤ちゃんが抱っこされているかのようだ。

飼い主さんには1歳1カ月の娘さんがいて、娘さんが寝ているとむぎちゃんはよく抱っこをせがんでくるという。この時も、娘さんを寝かしつけた後にむぎちゃんがやってきたのだという。
人間の赤ちゃんのように甘えるむぎちゃんの姿はとても可愛らしく、見ていると胸がほっこりしてくる。
動画を見た人たちも「甘えてくれて羨ましいです」「抱かれ方もなんだか人間のようですごいですね」「可愛い、ただひたすらに可愛い」と癒やされた人が多くいる。投稿は238万回以上の再生がされ、9万ものいいねが付く大きな話題となっている(3月18日時点)。
我が家では見慣れた光景
むぎちゃんの体重は約10kgあるそうだが、片腕での抱っこは重くはないのだろうか?娘さんがいる前では甘えてこないのか? 気になる点を飼い主さんに話を聞いてみた。
ーーむぎちゃんはどんな子?
一言でいうと本当に「人間みたい」な子です。お風呂に入る時も一緒に入りたがりますし、歯を磨いている時も磨きたそうに洗面所で順番待ちをしたりします。本当に人間みたいな子なので、接し方もワンちゃんとしてではなく、人間の家族のような何か相棒のような接し方をしてしまいます。あと外面(そとづら)がいいです(笑)

また、よく皆さんがイメージされる日本犬らしい気性の荒さがなく、お迎え当初から人が好きで、穏やかで人懐っこい性格です。そのため誰にでも寄っていき、なでてもらったり遊んでもらったりなど、人に好かれる才能を持っていると思います。ですが、甘えたがりな性格の素の部分を見せてくれるのは飼い主の私達だけで、信頼してくれているんだなぁと思います。
そして、子犬の頃から甘えん坊ではあったのですが、娘が生まれてから甘え方を学んだようで、より甘えん坊で甘え方も人間らしくなってきました(笑)

ーー投稿動画では、どのようにして抱っこをせがんできたの?
我が家では見慣れた光景にはなりますが、この日も娘が寝たのを確認し、キッチンにいるパパを見つけ、足元へ行き、立ってカリカリとパパの足をかいて呼ぶように抱っこをせがみました!
(パパが)しゃがむと自分でジャンプして飛び乗ろうとしたり、頑張って足を掛けながらよじ登ったりします。そこをたまたまママ(飼い主)が見かけ、撮影しました!

ーーどれくらいの間、抱っこしていた?
おそらく30分くらいだと思います。甘酒を煮込んでいる間ずっと投稿動画のような状況で、そのあとソファに座ると、そのままむぎもひざの上で眠そうにくつろいでいました。
抱っこされている間は、本当に子どもを抱いている時のように、手を肩にかけてじっと落ち着いています。周りを見ながら「いいでしょ」と言わんばかりに満足そうな顔をしていて、時折、顔に鼻を近づけてクンクンにおいを嗅いだり、何かをしている時(動画のように)は一緒になって手元を見たりしています(笑)

ーー甘える様子を見て、どう思っている?
普段、娘の前ではお姉ちゃん感を出したり、外ではわんぱくな子なので、パパ・ママにだけ見せてくれる一面的なところで、本当にむぎが私達のことを信頼して好きでいてくれているんだなと思って、嬉しい気持ちとかわいく思う気持ちですね!寂しくさせないようにしてあげないと!とより一層思います。

ーーちなみに、抱っこは重くない?
やはり10キロ近くある子なので、何か作業をしながらの片手抱っこは腕にきますね(笑)。娘やむぎの抱っこで慣れっこなんですけど、腕は鍛えられます!
むぎも抱っこされながら自分でしがみついたり、バランスを取るものですから、抱っこしやすいのはしやすいです。
娘が抱っこされているのを見て学習?
ーー普段から甘えるときは抱っこをせがんでくる?
甘え方はその時々によって違いますが、基本的に抱っこされたり、ひざの上に乗ったりしていたいようです。
パパ・ママが立っている時は足をカリカリして抱っこをせがんできて、ソファや床に座っている時にはひざの上に乗ってきて、自分で体勢を保ちながら寝たり、テレビを見たりしています。ほぼ毎日のように甘えてきます。

ーーいつ頃から抱っこをせがんで甘えてくるようになった?
お迎えより前にペットショップで初めてむぎを見て抱っこさせてもらった時から、体をよじ登ってきていました(笑)。ただ、甘えるというよりかは「遊んでほしい!」という感じの方が強かったですね。
甘えん坊になったのは、娘が生まれたあたりからですかね!それまではあってもひざに乗ってくるぐらいでしたけど、娘が抱っこされているのを見て学習したのかもしれないです(笑)

ーー娘さんが起きているときは甘えてこない?
お姉ちゃんの感じなのか遠慮気味ではあります。あと、娘の勢いがすごくて近づけないというのもあります(笑)。娘がどんどんパワフルになってきたので、娘がいない隙に甘えに来ます。
娘がおもちゃや絵本に夢中になっている時や、パパかママどちらかが空いている時に隙をみて甘えに来ます。ママが娘を見ている時はパパによじ登っていったり、ひざに寝たり、パパが娘を見ている時はママにスリスリ甘えてきたりします。

ーー娘さんとの仲はどう?
仲は良好だと思います!むぎをお迎えしたのも、姉妹のような素敵な関係を築いてほしくてお迎えしました。
娘が生まれたばかりの頃は、ベビーベッドに手をかけてずっと見つめていたり、娘が泣くたびに心配しているかのように駆け寄り様子を見に行ったり、まるで我が子のように気にかけていました。
いつもそばで遊んでいる娘を見守ってくれています。最近は娘も大きくなって一緒に遊べるようになったので、芝生で追いかけっこをするように走り回ったり、ボールで遊んだりして、姉妹のように仲良く過ごしてくれています。

ーー投稿にはたくさんのいいねが付く話題となっているが、どう感じている?
まさか皆さんにこんなに反響をいただけると思ってもみませんでした!うちでは半ば見慣れた光景になってきていましたので、むぎが本当に人間らしく、また、飼い主のことを好きでいてくれて甘えてきてくれているんだなと再確認させていただきました。
コメントなどを拝見させていただく度に、むぎに対する良いコメントをくださるので、夫婦共にとても嬉しい気持ちで拝見させていただいています!
もともと甘えん坊な性格だったというむぎちゃん。娘さんが誕生したことで、より一層甘えん坊になったようだ。
抱っこも娘さんが生まれてからせがんでくるようになったそうなので、これからも娘さんと仲良くしながら甘え方を学んでいくのではないだろうか。