大型犬のゴールデンレトリバーが赤ちゃんのように甘える姿がTikTokに投稿され、「かわいい」と話題になっている。

TikTokユーザーの飼い主さん(@goldenretrieverlex)が投稿した動画には、飼い主さんの旦那さんに抱っこされている1匹のゴールデンレトリバーの姿が。

抱っこされるゴールデンレトリバー
抱っこされるゴールデンレトリバー
この記事の画像(22枚)

1歳3カ月の男の子のLex(レックス)くんで、旦那さんが仕事から帰宅したことがうれしくて、後ろ足で立ち、ハグするように抱っこを求めてきたのだそう。

お尻からしっかり両腕で抱きかかえられるLexくんは、前足を旦那さんの肩へ回し、大人しくしている。あやすように上下に揺られている姿は、まるで人間の赤ちゃんが抱っこされているようだ。

上下に揺らしてあやしているよう…
上下に揺らしてあやしているよう…

しかし、1歳3カ月といっても大型犬で体は大きく、Lexくんの頭は旦那さんより高い位置にあり、体も旦那さんの上半身と同じくらいあるのではないだろうか。別の写真を見ると、覆いかぶさっているようにも見える。

旦那さんの上半身と同じくらいの大きさのLexくん
旦那さんの上半身と同じくらいの大きさのLexくん

この抱っこの様子には飼い主さんも「自分が大型犬だと理解していない犬」と投稿。さらにTikTokユーザーからの「まだ一才三ヶ月なんですね。ほんとにまだまだ赤ちゃん」とのコメントに対し、「大型犬なので人間でいうと15才くらいらしいんですが、心が赤ちゃんです」と返信していた。

さらに、動画を見た他の人たちからも「大きい赤ちゃん可愛い」「愛おしい」「もう可愛すぎる…」といった声が多く寄せられ、1万以上のいいねが付く話題となっている(10月7日時点)。

重いです。だけど赤ちゃんみたいでかわいい

ちなみに、現在Lexくんは体重が約30キロあるのだそう。なかなかの大きさだが、普段からよく抱っこしているのだろうか?

飼い主さんに話を聞いた。


ーーLexくんはどのような子?

性格は甘えん坊です。トイレやお風呂など家の中でもついてきます。注目を浴びたい時は、ぬいぐるみをくわえて持ってきたり、飼い主の上に座ってきます。

座る旦那さんの上に乗るLexくん
座る旦那さんの上に乗るLexくん

ーー抱っこは普段からよくするの?

飼い主の帰宅時など、嬉しい時に抱っこをしてほしいみたいです。おそらく立って抱っこじゃなくても、寝っころがって上に乗ってきたり、座った状態で上に乗るなど、抱っこっぽいのであれば良いみたいなので、毎日そんな感じで何回もやっています。ですが、重たいのですぐに下ろします。


ーー抱っこしている時のLexくんの様子は?

自慢げな顔をしています 笑。

甘えん坊だというLexくん 抱っこが大好き
甘えん坊だというLexくん 抱っこが大好き

ーーその様子をみてどう思う?

だっこするのは重いです 笑。だけど、(人間の)赤ちゃんみたいに抱っこされているので、見ている方はかわいいです。

大型犬なのに小型犬に吠えられて怖がる

ーー飼い主さんも抱っこしているの?

ママ(飼い主)にも(抱っこしてと)きますが、重くて抱っこはできません。なので、抱っこは諦めたのか、寝ている私の顔の上にお尻で座ってきたり、ひざの上に座ってきたりします 笑。

飼い主さんにも抱っこを催促するけれども…
飼い主さんにも抱っこを催促するけれども…

ーー自分の大きさを理解していないなと思うことはある?

よく小型犬に吠えられて怖がったり、お友達(小さい犬)の家に遊びにいくときは、レックスの大きいベッドをとられて、レックスは小さいベッドに入ります 笑。

大型犬なので怖いと言われることがありますが、実際はとても優しく怖がりで…。そのギャップが可愛いです。


ーー投稿が話題となっているが、どう感じている?

かわいいレックスをたくさんの方に見てもらい、コメントも頂きとても嬉しいです。

ベッドを取られて小さいベッドへ…
ベッドを取られて小さいベッドへ…

なお、抱っこ離れはできそうなのか?と聞いたところ、「1歳をすぎてもこれなので、変わらなそうですね」と、今後も甘えん坊の抱っこを継続していくとのことだ。

“赤ちゃん”にしてはかなりの大きさだが、かわいいのは違いない。これからも甘えん坊のLexくんを、旦那さんは大きな愛情で抱きかかえ、そして、その様子を飼い主さんも温かく見守っていってほしい。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(22枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。