天皇皇后両陛下と長女の愛子さまは先ほど、栃木県の那須塩原駅から那須御用邸へ向かわれた。

両陛下と長女の愛子さまは、午後3時ごろ、新幹線で栃木県のJR那須塩原駅に到着し、集まった人たち対し、にこやかに手を振って応えられた。

天皇陛下は集まった子供たちに「きょうはありがとう。何年生ですか?夏休みはどうでしたか?」と声をかけられた。
 愛子さまも「宿題もいっぱいありますか?」と子供たちに話しかけられた。

また、観光客に近寄ろうとした皇后さまが、足下に置いてあった花壇に足をとられるハプニングもあり、ご一家は笑顔に包まれていた。

ご一家は、出迎えた栃木県知事などと挨拶を交わし、観光客などに歩み寄って笑顔で交流した後、那須御用邸に向かわれた。

ご一家の那須御用邸での静養は2019年以来4年ぶり。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(17枚)
社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。