日本屈指の電気街でサブカルチャーの聖地、東京・秋葉原。その駅前にある「ヨドバシAkiba」の7階に4月14日、オープンするのが秋葉原ならではの新たなユニクロだ。

この記事の画像(15枚)

「ユニクロ✕秋葉原」新店舗が誕生

「ユニクロ ヨドバシAkiba店」の売り場は、これまで秋葉原で展開してきた中で最大規模。

奥行きがあり、とても広々としている。

店内のポップは漫画を連想させるような形だ。

また、ほかの店では買えない秋葉原ならではの商品が満載となっている。

目玉の一つが、秋葉原ブランドとのコラボだ。秋葉原に本社があるチロルチョコや、ファスナーで有名なYKKなど、秋葉原ゆかりの企業やブランドがデザインされた商品を買うことができる。

人気ゲームとのコラボ商品
人気ゲームとのコラボ商品

また、人気ゲームとコラボした商品のコーナーも設けている。

人気声優が店内アナウンス

目玉は商品だけではない。

店内アナウンスは声優の緒方恵美さんが務める
店内アナウンスは声優の緒方恵美さんが務める

店内アナウンスは、人気アニメ「エヴァンゲリオン」の主人公・碇シンジ役などで知られる、声優の緒方恵美さんが務めている。

(店内アナウンス)「こんにちは。声優の緒方恵美です。4月14日金曜日――」

このユニクロと秋葉原のコラボについて、街で話を聞いた。

男性:
ユニクロさんは結構普段から着られるやつを出しているので、買いたいなと思いますね。
(Q. 緒方恵美さんといえば?)やっぱりレジェンドですよね。

女性2人組:
ちょっと行ってみたいですね。かわいいよね。商品見てみたいですよね。
(Q. 何が気になる?)チロルチョコ。チロルチョコ自体がかわいい。

「3XL」の商品、多言語スタッフも

また、店内には外国人観光客が多く訪れる秋葉原ならではの商品もあった。

3XLの商品も販売
3XLの商品も販売

体の大きい外国人が選べる大きいサイズの商品のほか、寒い国から来た観光客が買えるよう、暖かさが売りのヒートテックの商品も一年中販売。店員が対応する有人レジも通常より多く設ける予定だ。

ユニクロ ヨドバシAkiba店・橋本哲矢店長:
まだ数多くはないんですけれども、外国人留学生や多言語で話ができるスタッフも積極的に採用し、色々なお客様にお買い物を楽しんでいただけるような環境を整えております。
今回は、秋葉原らしさを出そうということで、アニメや漫画、ゲームのコンテンツを使用したものをたくさんご用意しております。サブカルチャーをお求めのお客様にもご満足いただけるようなラインナップになっております。

さまざまな趣向を凝らしたユニクロが、秋葉原の新たな人気スポットになるかもしれない。

(「イット!」4月12日放送より)