名古屋駅前の名鉄百貨店本店で、22日から「春の大北海道物産展」が始まった。

期間中計52店舗が出店 名鉄百貨店本店

3月に漁が解禁されたばかりのオホーツク海直送の毛ガニや、低温調理で柔らかく仕上げた北海道和牛3種のステーキ弁当をはじめ、海鮮や肉、珍味など、期間中トータルで52店舗が出店している。

この記事の画像(5枚)

札幌から出店しているパン店「釜焼工房ひまわり屋」では、ちくわが丸々一本入ったパンを店頭で発酵させオーブンで焼き上げる。

今回特に注目されるのが「お花見グルメ」で、飲食を伴う花見が4年ぶりに解禁されたことから、グループで食べられる2~3人前の弁当が用意されている。

春らしく「ちらし寿司」を3種類楽しめるものや、イクラやズワイガニの豪華ないなり寿司などが入ったお重が登場している。

名鉄百貨店のバイヤー:
皆さんでワイワイガヤガヤ楽しくやっていただきたいなと思います。2~3人前の3000円台ぐらいからお求めいただけますので、比較的お手に取りやすい価格ではないかなと思っています

スイーツも充実していて、花見をイメージしたさくらのソフトクリームと3色団子をトッピングした見た目もかわいいパフェや、イチゴ・北海道ミルク・宇治抹茶の3種類の味が楽しめるレアチーズケーキなどがある。

この物産展は4月4日までの開催となっている。

2023年3月22日放送

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。