宮崎・都城市にロンドンバスを改装してつくられたクレープ屋がオープンした。このロンドンバスは以前、フェニックス自然動物園で走っていたが、2000年頃に役目を終えて以降、20年近くにわたり、宮崎市内の駐車場でひっそりと時を過ごしていた。
「買わないと後悔すると思い」
今回、新しいオーナーが決まり、新天地に引っ越すことになったロンドンバス。
この記事の画像(11枚)オーナーの木場さんは飲食店を経営。コロナ禍で厳しい状況の中、テレビで見たロンドンバスを使って何かできないかと考えた。
LONDON CREPE オーナー・木場寿雄さん:
小さいころに乗った記憶があります。自分が買うと思ってなかった。買わないと後悔するだろうなと思って…前世とか分からないけど、(ロンドンバスと)縁があったのかと…
一年がかりでバスを修復
知り合いの力も借りて一年がかりで修復した。
LONDON CREPE オーナー・木場寿雄さん:
高さが4メートル50センチあります。都城の景色が見えるように。まだ完成してないですが、愛情はありますよね
ワタヤ製作所・綿屋真太さん:
最初見たときは無理かと思ったけど、何とかなるもんですね
LONDON CREPE オーナー・木場寿雄さん:
家族でバスの所に行きたいと思われるような楽しみが増えればうれしい
20年近い月日経て再出発
2月14日、ロンドンバスは小高い丘の上でクレープ屋さんに生まれ変わった。
LONDON CREPE オーナー・木場寿雄さん:
皆さんのおかげで無事オープンできました。かわいくなったなと。(ロンドンバスも)喜んでいると思います
20年近い月日を経て、オーナーの思いとお客さんの笑顔を乗せたロンドンバスは再出発を果たした。
(テレビ宮崎)
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(11枚)