年末ギリギリに駆け込みで申し込んだ人も多いだろう「ふるさと納税」。

実は年末だと返礼品が品切れになる恐れもあるため、新しい年が始まった今こそが、申し込むには絶好のタイミングだという。

そこで今回、想像よりも“ナナメ上”に変化を遂げたものに注目する「ナナメ上調査団」が調査したのは、「ふるさと納税のナナメ上」!

超マニアックDVDから、流氷、謎のロボット、さらには2億円の超高額返礼品まで!こだわりすぎちゃった故にナナメ上に進化した、ふるさと納税の返礼品を一気に紹介する!

人気が出ている“体験型”のふるさと納税

応援したい自治体に寄付することで、特産品などの返礼品をお得に手に入れられる「ふるさと納税」。

北海道のいくらや佐賀牛のサイコロステーキなど、おいしい“食べ物”が一般的だが、最近では体験型の返礼品も人気だという。

群馬県前橋市では、本物の電車を運転できる地元・上毛電鉄の運転体験ツアー!

前橋市の返礼品「上毛電鉄運転体験ツアー1名様用」寄付金4万円
前橋市の返礼品「上毛電鉄運転体験ツアー1名様用」寄付金4万円
この記事の画像(20枚)

また三重県鈴鹿市では、地元FM局で自分がDJとなって番組が放送できるという返礼品もあるという。

鈴鹿市の返礼品「FM局で自分の番組が放送できます!」寄付金44万円
鈴鹿市の返礼品「FM局で自分の番組が放送できます!」寄付金44万円

一方、鹿児島県徳之島町には、超マニアックな“ナナメ上”返礼品があった!

ナナメ上の返礼品!「コアなDVD」

徳之島町で人気なのは1万2000円寄付するともらえる地元産のパッションフルーツ。

そして5万円寄付するともらえるというのが…闘牛のDVD!その名も『徳之島 ザ・闘牛』!

徳之島町の返礼品「徳之島 ザ・闘牛」名場面集DVD5枚セット 寄付金5万円
徳之島町の返礼品「徳之島 ザ・闘牛」名場面集DVD5枚セット 寄付金5万円

実は徳之島の闘牛は400年続く伝統文化。その闘いの名場面の数々が収録されており、このDVDを見ると闘牛が必ず好きになるのだという。

直径約20メートルのリングで、闘牛たちが正面からぶつかり合う攻防に観客も熱狂!

画像:スタジオカガワ
画像:スタジオカガワ

返礼品の実績は2回だというが…、DVDを見て闘牛の魅力を感じ、徳之島に本物の闘牛を見に行ってみるのもいいかもしれない。

続いては、北海道紋別市のナナメ上な返礼品だ。

ナナメ上の返礼品「鑑賞するだけ」

紋別市と言えば、1万4000円寄付するともらえる、オホーツク産のホタテ1キロが有名だが…、1万円寄付するともらえるのが、「氷」!?

実は、氷は氷でもオホーツク海に浮かぶ「流氷」だ!

中に気泡が入っている真っ白な氷は、幅30センチで、重さはなんと5キロ。

紋別市の返礼品「オホーツク海の流氷」寄付金1万円 ※年に数回受注実績あり
紋別市の返礼品「オホーツク海の流氷」寄付金1万円 ※年に数回受注実績あり

一体何に使えばいいのか…、かき氷にすれば舌でオホーツク海を感じられる!?ということかと思いきや、食用ではなく、まさかの観賞用。

「実物に触って、身近に紋別市を感じてもらいたい」という思いから流氷を返礼品にしたという。

ということで実際に鑑賞してみることにした。

鑑賞開始から8時間以上経過。流氷はまだまだ大きい!

16時間が経過した頃から、ようやく流氷が細くなり、傾き出した!

その後、片手で持てるほど小さくなった流氷。結局約18時間、鑑賞することができた!

ちなみにもっと長く流氷を鑑賞したい方には、200万円寄付するともらえる1トンの流氷もオススメだ。

続いては、高知県土佐清水市のナナメ上の返礼品。

ナナメ上の返礼品「子供の憧れ?」

土佐といえば、カツオ!返礼品も魚が人気だというが、子供たちにとって憧れの存在になっているかもしれない、ある返礼品があるという。

立派な腕に爪のついた強靱な足…、これはロボット?

ではなく、これは巨大なロボット型の薪ストーブだ。

土佐清水市の返礼品「ロボット型薪ストーブ」寄付金237万円
土佐清水市の返礼品「ロボット型薪ストーブ」寄付金237万円

237万円寄付するともらえるロボット型薪ストーブ。横縦約90センチ、重さは何と約200キロ!

返礼品としては、これまで4台の受注があったという今にも動き出しそうなロボット型薪ストーブ。実際には動きはしないが、上部にはオーブン機能が搭載されているので、ピザなどを焼いて楽しむこともできる。

最後に、群馬県・伊勢崎市の日本一高額な返礼品!

ナナメ上の返礼品「寄付金額が高すぎる…」

伊勢崎市の人気返礼品と言えば、1万2000円寄付するともらえるブランドイチゴ「やよいひめ」などが人気だが、寄付金額、驚愕の2億円でもらえる返礼品があるという!

これは…ナナメ上のどころの騒ぎではない!ということで、桁違いの額に「ナナメ上調査団」は現地へ!

果たして、日本一高額な寄付金2億円でもらえる返礼品の正体とはなんなのだろうか。

倉庫の奥へ進むと、そこにあったのが…「防災シェルター『AEGIS(イージス)』」!

伊勢崎市の返礼品「多目的防災シェルター『AEGIS』」寄付金2億円 ※完全受注生産で納品まで半年
伊勢崎市の返礼品「多目的防災シェルター『AEGIS』」寄付金2億円 ※完全受注生産で納品まで半年

日本に数少ない、防災シェルターを作るメーカーが伊勢崎市にあることから返礼品に認定。完全防水構造はもちろん、厚さ9ミリの鉄板で最高の強度を誇り、扉一枚の重さは何と150キロだという。

水害などの自然災害や有事のときに身を守ることができる防災シェルター。

内部を見せてもらうと、上部の扉につながる階段、奥にはトイレが。また隣の部屋には大人が3人入っても十分なスペースがあり、バッテリー、エアコンまで完備!バッテリーは通常の家電などであれば約3日間もつという。

受注実績はまだないというが、非常時だけではなく、普段から使える“現代版の蔵”として使うこともできると提案している。

貴重なものから思わず笑ってしまいそうなものまで、自治体のセンスあふれる「ナナメ上の返礼品」。今年のふるさと納税の参考にしてみてはいかがでしょうか。

(※返礼品の内容は変更になる可能性があるため、各自治体に要確認)

(ノンストップ!『ナナメ上調査団』より 2023年1月31日放送)