寝ている男性の頭にお尻をスリスリする犬の様子がInstagramに投稿され話題になっている。

「やめなさい」とのコメントと共に投稿された動画に映っているのは、うつ伏せで寝ている男性の頭に座り、お尻を擦り付けるかのようにゆっくり動かしている犬の姿。

提供:willさん
提供:willさん
この記事の画像(16枚)

投稿したのは、飼い主のwillさん(@frenchwilldog)で、頭にお尻を置いている犬がフレンチブルドッグのウィルくん(オス・3歳)、寝ている男性は、willさんと一緒に飼育している交際相手(ウィルくんのパパ)だ。

左:ウィルくんのパパ 中央:ウィル君 右:willさん(提供:willさん)
左:ウィルくんのパパ 中央:ウィル君 右:willさん(提供:willさん)

このスリスリ行動は一体何をしているのだろうか?とても不思議な光景だ。

提供:willさん
提供:willさん

動画を見たユーザーからは、「笑い止まりません」「ある意味ヘッドマッサージになってそう」「ヘッドスパだ」というコメントが寄せられ、2万4000いいねが付いている(11月15日時点)

体重12キロでパパも5分が限界?

ウィルくんのお尻が頭の上でずっと動いているが、パパは気がついていないのだろうか? 
willさんに話を聞くと、どういう行動なのかも教えてくれた。

ーー撮影時の状況を教えて。

パパ帰宅後、横になった一瞬の隙を見てお尻スリスリ。パパは泥酔していた為、この事に全く気づかなかったようです。

提供:willさん
提供:willさん

ーー普段からよくあることなの?

普段からやります。寝ている隙を見るとやってきます! 5分近くすると飽きてやめます。愛犬12キロの体重を頭に乗せられているので、パパも5分が限界のようです。パパの朝はこれで起きます!


ーー何をしているの?

おそらく、刈り上がった髪のジョリジョリがお尻を刺激して、癖になり楽しんでいるのだと思います。心情はよくわかりません(笑)

動物がお尻を当ててくることは、甘えたさ・信頼があるのだと聞きました。寝ているパパを起こしたい気持ちもあるのかなと思います。

提供:willさん
提供:willさん

ーー初めて見たときはどう思った?

痒い箇所に手が届かず、擦り付けているのかと思いましたがそうではなさそうです。楽しんでいる姿にいつも笑わされます。

ウィルくんのパパ「楽しんでいるようなら良い」

ーーウィルくんについて教えて

ウィル(フレンチブルドッグ)
やんちゃで破天荒。好きな遊びはこの「スリスリ遊び」「パパの耳を狙う遊び」です。こちらの遊びもクセがあります。

耳を狙う遊びをしている様子(提供:willさん)
耳を狙う遊びをしている様子(提供:willさん)

ーーパパ以外にもやるの?

私(ママ)にはしません。パパ以外にこれを許してくれる人はいないかと思っています(笑)
パパとは仲が良く、いろんな遊びをしてくれるパパが大好きです!どちらかと言えばパパっ子の男の子です。普段は抵抗するパパですが、泥酔で熟睡中。愛犬はここぞとばかりにスリスリしていました。


ーーパパはお尻スリスリに何か言っている?

楽しんでいるようならそれで良いと。嫌な気ではないそうです。

提供:willさん
提供:willさん

ーー投稿の続きを教えて。

飼い主の頭に座ってみたり、満足するまでスリスリを続けました。

現在もお尻スリスリはしているそうで、飼い主いわく「実はこの動画は優しめです。普段はこれの倍の力でスリスリしています」ということだ。

さらに、「パパの耳を狙う遊び」もクセがあるということで、ウィルくんはたくさん遊んでくれるパパのことが大好きなのだろう。