走り回ったり他のワンちゃんと遊んだりできるドッグランで、走りもせず寝そべっている犬の写真がTwitterに投稿され話題になっている。

「相変わらずドッグランでランしないてんてん。」というコメントと共に投稿された写真には、広いドッグランの中で1匹だけ走らず、後ろ足を投げ出し寝そべっている犬の姿。寝ているのだろうか?

左がてんてんくん(提供:てんてんの毎日さん)
左がてんてんくん(提供:てんてんの毎日さん)
この記事の画像(18枚)

寝そべっているのは、ペキニーズのてんてんくん(オス・1歳)。

提供:てんてんの毎日さん
提供:てんてんの毎日さん

近くにいた犬とけんかでもしたのだろうか、Twitterユーザーからは「ただこねてる2歳児」「近くに大きい犬がいるから怖いので、死んだふりしてるのかな?」「行き倒れてる…」というコメントが寄せられ、1万8000いいねが付いている。(11月10日時点)

ドッグランに来た意味…!!と思いました笑

てんてんくんはドッグランが嫌いなのだろうか?

どうして寝そべっているのか、飼い主のてんてんの毎日さん(@Yeti_tenten)に話を聞いた。

ーー撮影時の状況を教えて

初めて行くドッグランでした。日曜だったこともあり、たくさんのわんこ達が遊んでいましたが、てんてんはお友達には目もくれず1人でゆーっくり歩いてドッグランを散歩したあと、おもむろに寝そべり始めました。

提供:てんてんの毎日さん
提供:てんてんの毎日さん

ーーいつもこうなるの?

よくあります。いつも周りの方々に笑われます。ON/OFFが激しい子で、OFFの日だと寝そべって過ごすことがほとんどです。
散歩中でも多いです。抱っこで帰ることもしばしばです。お出かけはカートが必須です。


ーー初めて見たときどう思った?

ドッグランに来た意味…!!と思いました笑
家でまったり過ごしてるのと変わらないですからね。他のわんこたちのように、交流して社会性を学んだり走って遊ぶ楽しさを知って欲しいなぁ…と思ってました。

今は、寝そべって過ごしていてもてんてんにとっては有意義な時間で、楽しく過ごしているのだと思いますし、今はそれでいいと思っています。例え寝て過ごそうと、他のわんこたちと同じ空間にいるだけでもたくさんの学びになっていると思いますし。
てんてんにとっては、外の風と土の温かみをお腹に感じながら寝るのが至福の時間なのかもしれません笑

ある時は飼い主の隣で…(提供:てんてんの毎日さん)
ある時は飼い主の隣で…(提供:てんてんの毎日さん)

ーーどのくらいの時間、投稿の状態だった?

1時間くらい滞在してましたが合計すると40分くらいは寝て過ごしていました。横になっている時間は10分くらいです。


ーー投稿の続きを教えて

このあとおもむろに起き上がり、トコトコ歩いて1人で散歩?を楽しんだあと、また寝てました笑トコトコ歩いては寝て、を繰り返す感じです。で、日が暮れてきた頃に連れて帰りました。

マイペースでただただ「そういう気分」

ーーてんちゃんについて教えて

Theペキニーズ!な性格で、マイペース&マイワールドです。犬というより猫のような性格です。好きなことは、寝ることと食べることです。
内弁慶なので、家だとドッグランで寝て過ごしているのが嘘のようにテンション高く遊び回っています。

提供:てんてんの毎日さん
提供:てんてんの毎日さん

ーーどうしてドッグランで“ラン”しないと思う?

内弁慶なのと犬見知りも少しあるかもしれません。でも1番は、ただただ「そういう気分」なんだと思います。ほんとにマイペースマイワールドなんです。
他のわんこがみんなでワイワイ楽しんでても、端っこの方でポツーンとひとり遊びを楽しんでいたりします。他のみんなが何していようと関係ない、彼には自分の世界があるのです。

提供:てんてんの毎日さん
提供:てんてんの毎日さん

ーードッグラン自体は好き?

好きだと思います!ONの日だと「遊ぼうよ!」って他のわんこを誘って走り回って楽しんでいます。
 

飼い主によると、ドッグランデビューをした約5カ月前、その日から寝そべっていたそうで、当時は「最初だし、他のわんこがたくさんいて怖かったのかな?」と思ったそうだ。
だが、その後も行くたびに寝て過ごすことが多くあり「あぁ、こういう子なんだな」とわかったという。

時には走り回ることもあるそうで、マイペースなてんてんくんなりにドッグランを楽しめているのだろう。