東京23区の中古マンションの平均価格が初めて1億2000万円を超えました。

不動産調査会社の東京カンテイによりますと、東京23区で1月に販売された中古マンション平均価格は、70平方メートルあたり1億2123万円で、21カ月連続で上昇しました。

前の年の同じ月と比べると34.4%の上昇で、1億2000万円を超えるのは調査開始以来初めてです。

東京・千代田区や港区などの東京6区では1億8796億円となり、投資目的の強気な価格設定が平均価格を押し上げました。

一方、1月の東京23区の新築マンションの平均価格は、前の年の同じ月と比べて15.8%上昇し、1億2126万円となりました。
1億円を超えるのは9カ月連続です。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。