第2次内閣の発足から一夜明けた高市首相は19日、副大臣などを全員再任する一方、自民党の選挙対策委員長に安倍派の幹部だった西村元経産相を起用する人事を決めました。

国会記者会館からフジテレビ政治部・福田真子記者が中継でお伝えします。

不記載問題があった西村氏を党四役に起用し、復権させる人事に自民党内でも賛否の声が上がっています。

高市首相は19日朝の臨時閣議で、就任から4カ月の副大臣・政務官も閣僚と同様、全員続投させる人事を決定しました。

また、自民党は総務会で旧安倍派の西村康稔元経産相を、党の四役である選挙対策委員長にあてる人事を決定しました。

不記載があった議員の党四役への起用は初めてです。

自民党議員の1人は「選挙で勝ったんだから何の問題もない」と話していますが、別の議員は「明らかな旧安倍派復権だ。もうみそぎは済んだと言いたいんだろう」と冷ややかです。

一方、高市首相が18日夜の会見で、憲法改正などを打ち出したことには「高市カラー全開で力強かった」と評価の声が聞かれますが、実行には自民党内や野党の協力が必要で、首相自身が語った「様々な声に耳を傾けながらの謙虚な政権運営」ができるかも鍵となります。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。