2020年のお正月 街の人は…

エビに、数の子に、栗きんとん。
特別な料理が重箱に詰められた「おせち」。

この記事の画像(9枚)

30代:
おせちはみんなで囲むイメージがあります

家族の中心にあったおせちが、2020年は…拡大する“1人用おせち”の需要。
そこには、2020年ならではの理由もあるようだ。

ーーおせちは?

60代:
三段重のおせちをホテルとかで買います

大学生:
私はあまり買ったりしないですね。おばあちゃんが作ってくれたおせちを食べる

感染対策の新商品…二段仕立ての1人用おせち

JR札幌駅そばのセンチュリーロイヤルホテル。

センチュリーロイヤルホテル 蛯名訓さん:
こちらが重箱をシェアしない、1人用のおせちです

10月15日に予約を開始した、1人用のおせち。
一の重は和洋中折衷の18品、そして二の重は洋食中華7品を盛り込み、二段仕立てとなっている。

石井祐里枝アナウンサー:
うーん、ぜいたく。おいしいです。飽きもしなくて、本当に満足できる最適な量です

初企画の1人用おせち。
本来、おせちはみんなで囲んで楽しむものでは?

センチュリーロイヤルホテル 蛯名訓さん:
新型コロナウイルスの感染症対策の新商品として、1つの重箱をみなさんが箸でつつき合うという接触をまず防ごうという

これまでは3人用のおせちを販売していたが、2020年は新型コロナウイルスの影響を受け、1人用おせちを企画した。

このおせちに、街の人は…

大学生:
感染のリスクがなくていいと思う

30代:
寂しいですよね。おせちはみんなで囲むイメージがありますよね

40代:
いっぱい作って余らせてしまうよりはありなのかな

60代:
家族なら同じ重箱を箸でつついてもいいのかなって思いながら

イメージに変化?1人前おせちの予約が2倍増

新型コロナウイルスも絡み、大人数で囲むというこれまでのおせちのイメージにも、ちょっとした変化が見られるようだ。
全国のホテルやスーパーに食品を卸している北広島市の食品工場直営店も、1人用おせちは15年前から販売を始めていた。

北のシェフ 槇聡子店長:
こちらが「北のシェフ」1人前おせちです

一の重には14品の和食、二の重は和洋中折衷13品が盛り込まれている。

北のシェフ 槇聡子店長:
新型コロナウイルスの影響で帰省しない方もいらっしゃると思いますし、1人前のおせちは需要があるのかなと思う

新型コロナウイルスの影響もあるためか、2020年はすでに2019年の2倍の予約が入っている。

1人用おせちの人気に見られるように、正月のスタイルを考え直す人もいる。

30代:
いつもは実家に集まっていたんですけど、今年からはどうしようかなみたいな感じの話は最近していますね

30代:
小さいおせちがあったら便利だなと思いますね

新型コロナウイルスが、大人数でおせちを囲む正月の姿を変えようとしている。

(北海道文化放送)

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。