寝る時間が近づいても元気いっぱいだった子犬が、まさかの方法で捕獲された?かわいい写真がX(旧Twitter)で話題になっている。
この記事の画像(16枚)子犬の頃は「寝るよ」と言っても逃げ回って捕まえられないのでクッションの上で落ち着いた所をこういう感じで捕獲され運ばれてた犬
全てを諦めた表情がかなりいい
写真にうつっているのは、チワワの男の子の「そると」君。現在は1歳3カ月だというが、この写真は生後6、7カ月の頃に撮られたものだそうだ。
子犬だった当時、そろそろ寝る時間が近づいたにもかかわらず、元気いっぱいに走り回っていたそう。そんなそると君を捕まえようと奮闘していた飼い主さんは、途中で追いかけるのを断念。そると君の興奮がおさまり、クッションの上に乗ったところを左右から挟み込んだのが、この写真だという。
そると君の体は折りたたまれたクッションでサンドイッチのように挟まれており、見えているのは顔のみ。
ぎゅっと圧迫されている様子で、この状態から逃れられないのを悟ったのだろうか。口をへの字に曲げて、飼い主さんのコメントの通り「全てを諦めた表情」をしているようだ。
そると君のなんとも言えない表情には「ホットドッグみがありますね」「不本意さの滲み出方が~」などのコメントが寄せられ、1万7000件を超える「いいね」がついている(6月10日現在)。
挟まれた後は「ピクリとも動かなかった」
一度この状態になってしまうと、もう絶対に動けない?そして成長した今もこんな風に捕獲されている?そると君と、先輩犬でトイプードルの「ふじと」君と暮らしている飼い主さん(@ssfmiyf)に話を聞いた。
――2匹はどんな子?
そるとは去年7月に我が家にお迎えした、チワワの男の子です。好きな食べ物はササミでしょうか…。なんでももりもり食べますが、“犬用おやつ”系のものは食べずに遊ぶことが多く、隙を見て兄のふじとに取られたりしています。
性格はとにかく明るくやんちゃの一言です。彼にかかれば家中全てのものが遊び道具になってしまいます。特に気に入っているのは紐付きのおもちゃで、よく引っ張ったり、振り回して遊んでます。
先住犬のふじとは保護犬で、8年前に縁あって我が家で引き取ることになりました。保護された際に推定5歳くらいと話があったので、現在は12.3歳くらいだと思います。
とにかく甘えん坊で、常に人の近くにいたがる子です。だいたい定位置は夫婦どちらかの膝の上です。人と寄り添うことが好きなようです。好きな食べ物は同様にササミですね。湯がいて割いたものを喜んで食べます。
――改めて、これはどんな状況だったの?
(そると君は)昼間に家族がいない時に寝ているようで、夜はかなり元気に過ごしてしまうので、寝室に連れていかれる気配を察知すると逃げ回り、夫婦2人がかりで捕獲していました。
妻に「クッションの上で腹ばいに横になり、お腹をさすった後にクッションで挟んで捕獲した」と言われた時に、顔が面白すぎて撮った写真です。
――この状態のそると君を見ての感想は?
「もはや何も考えていない」って顔をしていて、写真を拡大してずっと笑っていました。ネットで流行った「宇宙ネコ」みたいだなと思っていました。
――クッションに挟まれたそると君は、もう抵抗しなかった?
この状態からピクリとも動かなかったので、完全に諦めていたんでしょうね。まだ遊びたかったんでしょうけどね(笑)
――そると君の「全てを諦めた顔」は、他にも見たことがあった?
他では見たことないですね。いつもは凄く目を輝かせているのに、初めて見た表情で笑ってしまって。クッションで挟み込んだからこその“ブサ顔”で、普段はもっと可愛いんですよ(笑)
成長した今も「逃げ回っています(笑)」
――大きくなったそると君、今もこんな風に“捕獲”されてしまうことはある?
体がチワワにしては大きくなり、クッションからはみ出してしまいますし、怪我の心配もありますのでしていません。
――では、寝る前の追いかけっこもなくなったの?
寝る時はみんな揃って寝室で寝ているのですが、(寝る時間の)気配を察知すると現在も元気に逃げ回っております。他媒体で記事にして頂いた時に「現在は落ち着きを手に入れている」と書かれたのを格好つけて承認したのですが、実は逃げ回っています(笑)
リビングの大きめの机の周りを鬼ごっこのように走り回るので、1人で捕まえるのが困難なんです。
――ちなみに“先輩犬”のふじと君にも、同じことをしたことはある?
ふじとは甘えん坊なので、寝室に移動する時なども積極的についてきていましたので、やったことは無かったです。
――投稿への反響について…。
もともとよそのワンちゃんを見て癒される為に活用していたアカウントでして、細々と見てばかりではあれなので…、って感じで写真を載せていたので、突然たくさんの方からいいね、RPをして頂いて正直どうしたらいいのか…、という感じです(笑)
我が家の犬をたくさんの人に見てもらえることはもちろん嬉しいですが、本来のかわいい顔とはかけ離れた“ブサ顔”がこのような事態になってしまい、本人(犬)には申し訳ないですね。
子犬の頃は「寝るよ」と言っても逃げ回って捕まえられないのでクッションの上で落ち着いた所をこういう感じで捕獲され運ばれてた犬
— 藤塩🗻🧂 (@ssfmiyf) May 23, 2024
全てを諦めた表情がかなりいい pic.twitter.com/CK4OKMfCC0
大きくなった今も、寝る前は元気いっぱい逃げ回っているというそると君。成長とともに「俊敏性や感受性が向上した」そうで、捕獲する際に飼い主さんが肘をすりむくというアクシデントも起きているのだとか。
クッションで挟まれたなんともいえない「諦めの表情」は、体が小さかった頃限定で見られた、ちょっと“レア”な表情だったようだ。