オリンピックのスノーボード女子ビッグエアで金メダルを獲得した村瀬心椛選手。その金メダルの裏には、富山県の「立山パワー」があったという。小学生の頃から毎年夏に立山を訪れ、練習を重ねてきた村瀬選手の金メダル獲得の裏側は-。
女子初の金メダル、縦3回転・横4回転の大技で
日本時間の10日に行われたスノーボード女子ビッグエア決勝。村瀬選手は、縦3回転、横4回転の大技を見事に成功させた。
(実況)「82.5以上ですとトップに立つ。滞空時間わずか2.5秒。村瀬にとってスノーボードは生き様だ。決めた!日本の村瀬、ここでフォーティーン決めてきた!」
村瀬選手はスノーボードの女子種目では日本初となる金メダルを獲得した。
立山町の施設が練習拠点に


実は村瀬選手、富山県立山町芦峅寺にある施設「SLAB OUTDOORPARK TATEYAMA」を夏の間の練習拠点としており、昨年の夏も立山で練習を重ねていた。
その施設の所長である石川諒さんは「立山のみんなで応援しているよというメッセージを送った」と語る。石川所長は村瀬選手が小学生の頃から練習の様子を見守ってきた人物だ。

村瀬選手からは「立山パワーいただきます」との返信があったという。
金メダル獲得に感動の声

「3本目立った瞬間は思わずグッとこみあげるものがあった。ずっと頑張っている姿を見ていたので嬉しい気持ちでいっぱい」と石川所長は村瀬選手の金メダル獲得の瞬間を振り返る。

「立山パワー」で見事つかんだ金メダル。村瀬選手からは「感動を与えられてよかったです」と涙の絵文字いっぱいのメッセージが石川さんに届いたという。
村瀬選手はどんな人?
石川所長は村瀬選手について「負けず嫌い。一生懸命目標に向かって取り組む姿勢、スノーボードへの真剣さは子ども大人関係なくリスペクトする部分が沢山ある」と話してくれた。
村瀬選手は日本時間の16日から行われるスロープスタイルでも金メダルを目指す。
施設では初心者も歓迎
「心椛を見てスノーボード始めてみたいと思う人が増えたらいいなと思う」と話す石川所長。SLAB OUTDOORPARK TATEYAMAでは初めての人でも楽しめる環境が整っているという。
「初めての人が来ても楽しめる施設になっている。初めてジャンプしたいという人にスタッフが講習したり、安全にジャンプできるよう教えたりしている。この機会に少しでも興味がわいた方にぜひ遊びに来てほしい」と石川所長は語った。
(富山テレビ放送)
