富士山とコンビニを同時に望める場所に黒幕が設置されてから一週間たつが、早くも異変が起きていた。28日現場を取材すると、ありえない事が起きていた。

“コンビニ富士”を隠す黒幕に「穴」

この記事の画像(28枚)

富士山とコンビニを撮影しようとする観光客の後をたたない迷惑行為を防ごうと先日、黒幕が設置されたが、なんとそこに「穴」が開いていたのだ。

晴れた日には、コンビニ越しに富士山を望める人気の“映えスポット”として、国内外から多くの観光客が訪れていた。

一方で道路への飛び出しなどが横行し、住民は頭を悩ませていた。その対策として先週火曜日に黒い幕が設置された。

ところが幕を設置した翌日に、付近の住民から警察に「穴を開けている人がいる」といった通報があったといいう。

取材班が現場に向かってみると、たくさんの穴が開けられていることが確認できた。

黒幕には、約1センチの穴が開けられていた。この日確認しただけでも、13個もの穴が開けられていた。

黒幕設置で観光客減少も…増え続ける黒幕の「穴」

町によると黒幕の設置後、観光客はかなり減少し、日中は警備員1人でも対応出来るようになったという。また「防犯カメラ作動中」のチラシを貼って、警戒もしていた。

そうした中起きた、幕に穴を開ける行為。
近所に住む人もその現場を目撃していた。

近隣住民:
指をこうね。見かけますけどね。指でね(黒幕の隙間を開きながら)こんなことしながら。カメラに写ればいいわけだから。こんなに穴は開けないけどね。カメラが撮れる程度の。

さらに住民は「遠くから来て、そのスポットで撮りたい気持ちは分かるが、ルールはルールで守らなきゃ」と話した。

町は早急に穴を直し、29日までに幕に触れないよう注意する張り紙をする方針だということだ。
(「イット!」5月28日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(28枚)