獣医にすごいと言われた猫の“日常”がX(旧Twitter)に投稿され、一風変わった姿が話題になっている。

「健康診断にて『なんか足の筋肉凄いですね??』と獣医に言わせたキジトラの日常がコチラです」というコメントとともに投稿されたのは、1枚の写真。壁を登っているような猫の姿が写っている。

壁に猫がくっついていようにも見える(提供:しぴこめさん)
壁に猫がくっついていようにも見える(提供:しぴこめさん)
この記事の画像(26枚)

写っているのは、キジトラのおこめくん(オス・3歳)。壁を“走っていた”瞬間を撮影したということだが、前脚はしっかり壁を押さえていて、くっついているようにも見える。獣医が「すごい」と言った“足の筋肉”があるからこそできることなのだろうか。

壁にくっついているかのようだ(提供:しぴこめさん)
壁にくっついているかのようだ(提供:しぴこめさん)

この写真を見た人からは、「鍛え方が違った」「壁に立ってる~~」などとコメントが寄せられ、10万いいねが付いてる(5月31日時点)。

健康診断では健康優良児のお墨付き

重力に逆らうように“壁に立っていた”が、普段から筋肉が鍛えられるような行動が多いのだろうか?またいつから、こんな風に壁に向かうようになったのだろうか?投稿した飼い主のしぴこめさん(@chipie0826)に話を聞いた。


ーー獣医に「足の筋肉がすごい」と言われた時、どう思った?

心当たりがあるなぁ、あれだなぁと思いました。過去にも1度健康診断で別の病院で言われたことがあります。

普段のおこめくん。確かに脚が太いように見える…(提供:しぴこめさん)
普段のおこめくん。確かに脚が太いように見える…(提供:しぴこめさん)

ーー以前から、筋肉がすごいと思っていた?

比較できるほど多くの猫を飼ったことがないため、気づいていませんでした。


ーー獣医に筋肉を指摘されたとき、どのような様子だった?

保護したての恐らく生後2週間程度で176グラムの時からお世話になっている病院なので、「すごいねー大きくなったねー」と言っておりました。現在は4.1キロで、先日健康診断にて健康優良児のお墨付きいただきました。

保護した当時(提供:しぴこめさん)
保護した当時(提供:しぴこめさん)

ーー“壁を走る”以外に、筋肉を鍛えられるような行動はしているの?

先住猫のしぴ(メス・3歳)に比べよく走り回っています。

常に全力でご飯食べたり走ったり

ーー投稿写真はどういう状況だった?

定期的に走り回っているので、その時に撮影しました。壁が傷つくので勘弁してほしいと思いました。

壁に向かって“走っている”(提供:しぴこめさん)
壁に向かって“走っている”(提供:しぴこめさん)

ーー普段からよく壁を“走る”の?

生後半年位から壁走りしていたかと思います。興奮時(なぜ興奮してるかは分かりません)に走ることが多々あり、ほぼ毎日壁を走ったり登ったりしているので、壁は傷だらけです。


ーーおこめくんはどんな猫?

常に全力でご飯食べたり走ったりするものの、飼い主にはとことん甘えるやんちゃ坊主です。飼い主の指をちゅぱちゅぱすること、ヘソ天が好きです。

かわいい一面もある(提供:しぴこめさん)
かわいい一面もある(提供:しぴこめさん)

ーー筋肉の他に、すごいところを教えて。

「ごはん」という言葉を理解しているところです。ごはんが大好きで、「ごはん?」と聞くと大きな声で返事して器の前に走って移動します。

“壁走り”とご飯をよく食べることが、筋肉の発達につながっているのかもしれない。だが、「壁が傷つくので勘弁してほしい」とのことだったので、“ほどほど”にした方が良さそうだ。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(26枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。