北海道の芦別市の市街地に出没したクマ。

周辺を駆け回るなどし一時騒然となったが、危険と判断され、駆除された。

クマ出没で住宅街は騒然 緊迫の一部始終

近くにクマが現れ、避難を促される住民や報道陣。

この記事の画像(7枚)

カメラがとらえたのは雪の中を疾走する1頭のクマ。そしてクマは建物の後ろに消えた。

クマが出没したのは、北海道空知の芦別市上芦別町。

国道38号線からほど近い住宅街で、道路を横断するクマが目撃されたのを皮切りに出没が相次いでいた。

一時、会社の倉庫に居座っているとの情報もあり、ドローンを飛ばすなどマチは騒然となった。

「クマがいま出てきた、走っている」(岩間徹カメラマン)

クマスプレーを持った警察官が避難先を誘導する。

住宅街は騒然 周辺駆け回り襲いかかるそぶりも

クマに近づく猟友会のハンター。住民たちが心配そうに見つめていた。

「少し前に現場で銃声が聞こえた」(岩間カメラマン)

襲いかかってくるようなそぶりを見せたことなどから危険と判断したことと、事前の許可を得ていたため、クマを駆除した。

クマは駆除され住民は一安心

体長約1.3mで体重70キロとやせたメスのクマで、2歳から3歳くらいとみられている。

ケガ人はいなかった。

「思ったより大きかった。速いし怖い。安心した。落ち着いて仕事ができる」(現場付近で働く人)

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。