想像よりも“ナナメ上”に変化を遂げたものに注目する「ナナメ上調査団」。

今回のテーマは「理容室&美容室」。

「安すぎる美容室」や「カットの時間が長すぎる美容室」「トークが独特すぎる理容室」まで、ナナメ上なことになっている理容室・美容室を紹介する。

まずは、極上サービスが受けられるお店から。

極上サービスの美容室・理容室

東京・杉並区にある「COCONA(ココナ)」。

ここではカットからシャンプー、ヘッドスパまで、全て客がハンモックに乗ったまま行う、“世界初”の「ハンモックヘアサロン」だ。

「COCONA」ハンモックカット5100円 画像:ルトロン
「COCONA」ハンモックカット5100円 画像:ルトロン
この記事の画像(19枚)

高い技術力を持った美容師が、静かな揺れでのヘアカットを実現。体も心もリラックスし、眠ってしまう人が続出しているという。

さらに、都内7店舗、海外2店舗を展開する「PREMIUM  BARBER(プレミアムバーバー)」はプレミアムな理容室。

大理石のフロアに高級リクライニングチェア、そして完全個室にテレビ完備と、ハイクラスな空間で施術を受けられる。

「PREMIUM BARBER」プレミアムカットコース 8250円
「PREMIUM BARBER」プレミアムカットコース 8250円

そんなひと味違う理容室、美容室が登場する中、個性を伸ばしすぎた結果、ナナメ上に進化してしまったお店があった。

カットが激安の美容室

一般的に美容室のカット料金の平均予算は約3600円。

安さをウリにしているところでは1000円台というところもあるが、福岡・直方市にある「美容室チョモ・ヘアー」はビックリするほど激安なのだという。

店の前には「嫌々営業中」の看板など、少しおかしな張り紙もあり、入る前から“ナナメ上”さを醸し出している。

福岡・直方市「美容室チョモ・ヘアー」
福岡・直方市「美容室チョモ・ヘアー」

調査員が店の中に入ると、作業着姿のちょっとこわもての店主が登場。

「髪を安く切ってもらえると聞いて来た」と伝えると、店主の國廣朋史さんは「今日は20円で」と驚きの値段を提示。

美容室チョモ・ヘアー店主 國廣朋史さん
美容室チョモ・ヘアー店主 國廣朋史さん

「20円とは一体どういうことなのか?」と思いつつも、調査員は恐る恐るカットをオーダー。

カットが始まったと思いきや、なんとすぐに終了。所要時間はわずか3分だった。

そう、カットと言っても前髪だけ。

店主いわく、「前髪を切るだけだから20円」なのだという。

しかし前髪だけだとはいえ、なぜこんなに安いのか?

「(周辺の)学生さんが頭髪検査が厳しいので、5ミリしか切らなかったりして、頻繁に来て維持する。だから、うちは安く切ろうと思って」(美容室チョモ・ヘアー店主 國廣朋史さん)

地元の学生のために始めたという、心優しい店主の思いから誕生した激安カット。

気分によっては5円や10円の時もあり、時には無料の日もあるという。

ちなみに店の前にあった「嫌々営業中」の看板の意味については、「目を引くためによく見る『真心込めて営業中』にユーモアを加えて真逆の事を言ってみようかなと思った」という、店主の優しさとユーモアがつまった美容室だった。

続いては、カットの時間が長すぎる美容室。

カットだけで2時間の美容室

カットだけなら10分で終わるチェーン店や、シャンプーを入れても1時間以内が一般的。

しかし、広島市にある「美容室MASAKICHi(マサキチ)」はカットだけで約2時間もかかるという。

広島市「美容室MASAKICHi(マサキチ)」
広島市「美容室MASAKICHi(マサキチ)」

なぜ、そんなに時間がかかるのか?

調査員は、今年70歳になるという店主の藤堂正之さんにカットをお願いしてみた。

すると、「切る前にちょっと準備がある」と言うと、店主がサングラスをかけて登場。

美容室MASAKICHi店主 藤堂正之さん
美容室MASAKICHi店主 藤堂正之さん

そしてマイケル・ジャクソンの楽曲「ビリージーン」をかけたと思うと、突然のロボットダンスを披露し、踊ったまま髪を切り始めた。

さらに、マイケル・ジャクソンばりの華麗なムーンウォークも披露。

軽やかな足さばきはいいのだが、カットはなかなか進まない。

曲が変わっても踊り続けるため、カットは全く進まないが、なぜ、こんなに時間がかかるカットを始めたのか。

「“ダンシングカット”と言うんですが、(お客さんの)『踊りながら切れる?』と冗談から始まって、本当に切れた。お客さんも面白いねってなったんです」(美容室MASAKICHi店主・藤堂正之さん)

曲は藤堂さんの気分やお客さんを見てアドリブで決定。

ダンスは即興なのだという。

ダンシングカット 2500円 ※1日1組完全予約制
ダンシングカット 2500円 ※1日1組完全予約制

ただ耳周りや仕上げはさすがに危ないため曲を止め、カットに専念。

そして、最初の曲かけから2時間後、ようやくカット終了した。

ちなみに料金は通常カットと同じ。時間がかかりすぎるため、1日1組の完全予約制だという。

続いては、トークが独特すぎる理容師。

トークがナナメ上な理容室

理容師や美容師といえば、お客さんに合わせて話題を広げるトーク力も魅力のひとつ。

東京・清瀬市にある「BBつばめ」店主の渡邉和博さんは、相手のことはお構いなしな、ゴーイングマイウェイすぎる“ナナメ上”な理容師だった。

調査員がお店を訪ねると、「ステーションマスター駅長でございます」と、自らを「駅長」と呼ぶ渡邉さん。

無類の鉄道好きで俗に言う“鉄ちゃん”だという。

東京・清瀬市「BBつばめ」店主・渡邉和博さん
東京・清瀬市「BBつばめ」店主・渡邉和博さん

鉄道好きな渡邉さんに店の営業時間を聞いてみると、「始発は10時からで終車が19時になっております。運休日は毎週木曜日でございます」と、鉄道に寄せたトークを展開。

カットに入ってもお客さんにマニアックな鉄道ワードを連発していく。

「BBつばめ」 カット&シャンプー 3800円
「BBつばめ」 カット&シャンプー 3800円

そんな渡邉さんの趣味はもちろん、鉄道関連グッズ集め。

店内には自慢の品が所狭しと並んでいる。

続いては、ナナメ上な美容室、海外編。

日本の“あれ”でヘアカット!?

スペインで有名な美容師、アルベルト・オルメドさん。

なぜ有名なのかというと、日本等で髪の毛をカットしているからだ。

スペインの人気美容師 アルベルト・オルメドさん  画像 Alberto Olmedo del Toro
スペインの人気美容師 アルベルト・オルメドさん  画像 Alberto Olmedo del Toro

カットの終盤では、両手に持って二刀流も披露するなど、切られる方はヒヤヒヤ。

実は刀でのカットをしているのは、オルメドさんいわく、くせ毛や痛んだ髪を切り落とすのにもってこいなんだそう。

そして仕上げはなんと、毛先に火をつけはじめる。

この「カタナカット」は日本円で約4000円。

スペインに行った際は体験してみてもいいかもしれない。

髪型が決まらないと悩んでいるみなさん、ナナメ上に進化した理容室・美容室に行ってみるのはいかかでしょう。

(ノンストップ!『ナナメ上調査団』より 2023年6月6日放送)