トイレタンクに注がれる水に注目したことはあるだろうか。

水洗レバーやスイッチを押すと、便器の洗浄と同時に、タンク上部の配管から20秒ほど出てくる水だ。手洗いのためにあるものだというが、この機能には気になることがたくさんある。

手洗器付きのトイレ(提供:TOTO株式会社)
手洗器付きのトイレ(提供:TOTO株式会社)
この記事の画像(8枚)

そもそも、タンクに手洗い場を設けたのはなぜか。トイレと一体化している印象もあり、手洗いに使用していいのかという疑問が浮かんでくる。

実際に使われているのかも気になるところだ。編集部でも使う派・使わない派が分かれて、「芳香洗浄剤を置く場所と思っていた」との声もあったほどだ。最近はタンクがない“タンクレス”のトイレも見かけるが、現状はどうなっているのだろうか。

実は日本が開発したシステムだった

そこで、トイレで有名な住宅総合機器メーカー「TOTO」に取材。トイレタンクと手洗いの歴史や衛生面を聞いたところ、意外なことも分かった。


――トイレタンクの手洗い場はなぜ生まれた?

手洗器付きのトイレは、当社が1959年~1964年に製造したものが初めてです。つまり、日本で開発したシステムになります。手洗いした水をトイレタンクに収めることで、流すための水として再利用できる仕組みになっています。トイレを広く使うことができますし、手洗器を別に作る工事代もかかりません。水が自動的に止まるため、手洗い後にハンドルを操作する必要がないので、衛生的でもありました。

初代の手洗器付きトイレタンク。便座とは配管を通してつながっていた(提供:TOTO株式会社)
初代の手洗器付きトイレタンク。便座とは配管を通してつながっていた(提供:TOTO株式会社)

――日本で生まれたのはどうして?

背景には、海外と日本のトイレの違いがあります。海外のトイレはユニットバスのような、お風呂と同じ場所にあることが多く、日本のトイレは独立した部屋となっていることが多いです。

一方で、日本の住宅はスペースが限られていたので、トイレの近くに手洗器を設置すると小さいサイズになり、窮屈で使い勝手がよくありません。それであれば、タンクの上に手洗器を作ればいいのではという、発想から開発に至ったといいます。

手洗いには使えるが、石けん類はNG

――タンクに注がれる水は手洗いに使っていいの?

トイレの内部構造も含めてお伝えします。家庭用トイレの多くは、タンクに水が所定量だけたまり、水洗用のレバーを回す(ボタンを押す)と便器に流れます。この仕組みは、タンク内にある「フロートバルブ」などで適切に動くようになっています。

トイレタンク周辺の水の流れ(提供:TOTO株式会社)
トイレタンク周辺の水の流れ(提供:TOTO株式会社)

タンクの水は減ると、給水管から分岐して(1)タンクに直接流れるルート(2)手洗い管を通じてタンクに流れるルートでたまります。この(2)が手洗いで使える水です。水源は水道水なので、手洗いに使用して問題ありません。ただし、石けん類は液体・固体ともに使用できません。

トイレタンク内部の構造(提供:TOTO株式会社)
トイレタンク内部の構造(提供:TOTO株式会社)

――石けん類が使えないのはなぜ?他に注意点は?

タンク上部の手洗器で使った水は、タンク内にたまります。石けん類を使うと、洗剤の成分やカスが残ってしまい、フロートバルブや金属類を傷めることにつながるのです。場合によっては止水不良や水漏れが発生する恐れもあります。このほか同じような理由で、芳香洗浄剤をタンク上部に置くのもお勧めしていません。気になる方は、芳香洗浄剤のメーカー様にお尋ねいただければと思います。

激しい汚れは洗面所で洗うのが望ましい(画像はイメージ)
激しい汚れは洗面所で洗うのが望ましい(画像はイメージ)

――それならどのように使用するのが望ましい?

極端な例になりますが、自宅での生活など、手がそこまで汚れていない状態では、タンクの手洗器を使っても問題ないと思います。ただこれが、外遊びやスポーツなどで、土やほこりまみれになった手を洗うのであれば、洗面所をご利用いただいた方がよいのではと思います。

タンクの手洗器は掃除できる

――タンクの手洗い場周辺はどう清掃すればいい?

空気中や衣類のほこりが汚れの原因となるので、タンク外側、手洗器・水栓金具は掃除しても良いと思います。タンク外側は、水にぬらした布にトイレ用中性洗剤をつけてふいた後、水拭きするとよいでしょう。手洗器・水栓金具は止水栓を閉めてから、取り外して、スポンジにトイレ用中性洗剤をつけて洗い、水拭きした後にタオルでふいてください。

手洗器はタンクから取り外せる(提供:TOTO株式会社)
手洗器はタンクから取り外せる(提供:TOTO株式会社)

ただ、タンク内はご自身での清掃はお勧めしません。吐水・止水機能の部品があり、調整が狂うと水が止まらなくなる、出なくなる可能性があります。やむを得ない時は中性の食器用洗剤を極少量使用し、柔らかいスポンジなどで軽くふく程度でお願いします。清掃後は洗剤を完全に洗い流してください。


――最近はタンクレスのトイレも見るが、タンクの手洗器は使われているの?

2015年の調査ですが、タンクレストイレなどの印象を全国の男女約2000人に聞いたところ、男女ともに半数以上が「魅力を感じる」「採用したい」と答えています。魅力を感じる理由は「掃除がしやすい」「コンパクトでトイレが広く使える」などが上位でした。今から7年ほど前でこの結果なので、お客様の要望が、タンクレスなどに向かっている傾向があるのではと思います。

タンクの手洗器にも一定の需要がある(提供:TOTO株式会社)
タンクの手洗器にも一定の需要がある(提供:TOTO株式会社)

一方で、この調査では「魅力を感じない」と答えた人に理由を聞くと、「手洗いができない」という理由が最も多かったです。手洗い付きトイレにも、一定の需要があると考えています。


――トイレや手洗い関連で伝えたいメッセージは?

手洗いとは直接関係ないかもしれませんが、トイレは毎日のように使うエリアだと思います。当社も気持ちよく、きれい・快適に使っていただける商品を、今後も提供していければと考えております。

 

トイレタンク上部から注がれる水は水道水で、手洗いに使用して問題ないが、石けん類などの使用はトラブルにもつながるということがわかった。普段使いしている人は、注意してみてもいいかもしれない。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。