国会の欠席を続けるNHK党のガーシー参院議員は3日、立憲民主党と日本維新の会が正当な理由なく登院しない国会議員の歳費などを見直す法案提出を目指すことで合意したことについて、SNSで「アホの集まりや」とコメントした。

立憲・安住国対委員長
立憲・安住国対委員長
この記事の画像(3枚)

立憲・維新両党は、会談で法案提出を検討する方針を確認した。会談後、立憲の安住国対委員長は「正当な理由がなく登院をしない場合、歳費をその間ストップすることは、国民の求めていることではないか」と述べている。

会見する立憲・安住国対委員長と維新・遠藤国対委員長 同席する維新・音喜多政調会長、立憲・長妻政調会長
会見する立憲・安住国対委員長と維新・遠藤国対委員長 同席する維新・音喜多政調会長、立憲・長妻政調会長

ガーシー氏は、自身のSNSに、「俺一人の歳費とめて、なんか世の中よくなんの?いまオレのこと槍玉にあげることが、お前らに票入れた国民の望むことなん?」とした上で、「そー思ってるなら、相当頭悪いから、もー議員辞めや笑笑」と投稿した。
さらに、「お前らと喧嘩すんのに、なんの躊躇もなくやれるんで、いくらでも吠えて下さい。こちらには何も響きません笑笑」としている。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。