小学校の夏休みの宿題で飼い猫におもちゃを作ったところ、その反応に思わず笑ってしまうと話題になっている。

それがこちら。

夏休みの科学工夫工作
息子がモーターで動く猫のおもちゃを作ったぞ!!!

まめたろ!猫の!!おもちゃだって!!!遊んで!!!
せめて見て

この悲痛なコメントと共に投稿された2秒の動画に映るのは、キラキラした短冊状の物体がクルクルと回る工作。そして、これを前にしながらも違う所を一点に見つめ、微動だにしない1匹の猫の姿が収められている。

猫じゃらしなど動くものを追いかけるイメージのある猫だが、この動画の猫は、丸い瞳を見開き、目の前で動く工作に全く見向きもしないのだ。まるで未知のものに遭遇し「これ何!?」と困惑しているかのよう。この状況に投稿者も思わず「遊んで!」だけでなく、「せめて見て」とコメントしたのだ。

「これ何!?」といった表情
この記事の画像(8枚)

この微動だにしない猫は、子猫の頃に保護されたという5歳の男の子・まめたろくん。投稿者である飼い主さんの小学4年生の息子さんが、まめたろくんのために夏休みの科学工夫工作として制作したのが、クルクルと回るこの工作なのだ。

図書館で借りた本を参考にモーター、木片、植木鉢などを使用して2日かけて作ったというおもちゃだが、まめたろくんは遊ぶことはせず、モーターを止めるまで全く動かなかったのだとか。

この様子にはTwitterでも「顔wwwww」「かわいいし面白い」「猫ちゃんのモーター切れてません?」と笑いが溢れるコメントが並び、14万9000のいいねに、動画再生は160万回以上で大きな反響となっている(8月12日時点)。

かわいらしい表情のまめたろくん

おもちゃでやんちゃに遊ぶ猫のイメージを覆す面白い反応を見せてくれたまめたろくん。普段から、このようなおもちゃであまり遊ばない子なのだろうか?

また、飼い主さんや息子さんはどういった反応を想像していたのだろうか? 投稿者の飼い主さん(@kuromametaro620)に話を聞いてみた。

息子「え!なんで!?」と爆笑

ーー工作に微動だにしないまめたろくんの反応をどう思った?

あれ!?遊ばない!!むしろ見てすらいない!せめて見て!と思いましたが、あまりにもこっちを見るので笑ってしまいました。息子も、「え!なんで!?」と爆笑でした。

多くのTwitterユーザーに笑顔を届けてくれた、まめたろくんの表情

ーーどういった反応を想定していたの?

先端のじゃらし部分は、まめたろがよく遊ぶ市販のおもちゃを参考に作りました。シャカシャカ鳴る、キラキラしている、などまめたろが好きな条件が揃っているので、これはきっと遊ぶだろうと私も息子も思っていました。むしろ自信満々でした。


ーー普段からこういったおもちゃで遊んだりしないの?

普段は吸ってもモフっても基本されるがままの、かなりおっとりのんびりした子です。 じゃらし遊びは大好きで、元気に飛んだり追いかけたりします。

じゃらし遊びでハッスルする様子

ーーちなみに、まめたろくんは何を凝視していたの?

まめたろは撮影している私(飼い主)の顔を見ています。困惑しているのかもしれません。

わりと日常的にしてる顔です(笑)

ーー今回はなぜこういった反応になった?

謎です。話し声や笑い声が入ったので消音にしましたが実際はモーターの音がけっこうするので、もしかしたら音にびっくりしたのかもしれません。私が笑いすぎてブレブレになったので後半はカットしましたが、10秒くらいかな?モーターを止めるまで固まっていました。


ーー制作した息子さんとまめたろくんの普段の仲は?

仲はあまり良くないというか、お互い自分が兄で相手が弟だと思ってるようです。 普段はお互い一線を引いている感じですが、たまに一緒に外を見たり、息子がまめたろを抱っこしたり、熱がある息子にまめたろがくっついて寝ていることがあります。 そういう時はシャッターチャンス!とばかりに写真を撮りまくります(笑)

お昼寝中に息子さんに捕まったまめたろくん

ーー投稿には多くの反響があるが、それに対してはどう?

たくさんの反響があり戸惑っていますが、素直に嬉しいです。 多くの方が「顔wwww」という反応ですが、まめたろ的にはわりと日常的にしてる顔です(笑)愉快な猫です。

日常的にしている表情だとか

ーー撮影後、この工作で遊んでくれている?

止まってるときに少し匂いを嗅いでいましたが、遊びません。 息子が先端のじゃらし部分を変えて何種類か作っているところなので、そのうち成果が出るかもしれません!遊んでくれたら嬉しいですね。

くつろぐまめたろくん

工作を見たまめたろくんの反応は、飼い主さんや作った息子さんも想定外で、思わず笑ってしまったという。一方で、多くのTwitterユーザーを楽しませてくれたあの表情は、日常的にしてる顔とのことだった。

のんびり屋のまめたろくんは、今後も素敵な表情で家族に笑顔を届けてくれることだろう。

【関連記事】
遊ぶのに飼い主の手は借りない! “釣り名人”な猫が器用すぎる
夫が段ボールで作った「猫戦車」が可愛い…いい表情だが気に入ってくれたのか聞いた

記事 4289 プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。