新型コロナウイルス感染拡大防止の影響で、普段より家にいる機会が増え、ペットと過ごす機会が増えた人もいるのではないか。

おうち時間を活用したいろいろな試みがTwitterに投稿されているが、愛猫のためにあるものを作った可愛い画像が話題になっている。

それがこちらだ。

夫が急にダンボールで何か作り始めたと思ったら

コメントと共にTwitterに投稿されたのは、段ボールで作られた戦車の中に、可愛らしい猫が操縦者として入っている。段ボールの中に入っている猫は、とても収まりがよく、しっかり照準を合わせているようにもみえる。

この「猫戦車」を作ったのは、投稿者の旦那さんで都内でデザイナーをしているという。

この記事の画像(5枚)

Twitterでは「猫が、可愛すぎてつらいんだけど!」「猫も喜んで乗りそうな感じがするなあ」などの声が上がり、約9万4千件のリツイート、約41万3千件いいねがつくなど話題となっている。(5月18日時点)

なかなかの力作だが、猫は気に入って“戦車”にすんなり入ってくれたのか?投稿者の旦那さんにお話を伺った。

「猫と戦車のギャップが可愛いと思って作りました」

ーー猫の名前と年齢は?

名前は「トロ」。性別は雄で、年齢は5歳です。


ーー旦那さんは段ボール戦車を猫のために作った?

猫のためにつくりました。


ーーなぜ猫を入れようと思った?

海外で暇をもてあました大人が、猫戦車を作るのが流行っているという記事を見て、猫+戦車のギャップが可愛いと思ったからです。


ーー制作期間は?

1時間くらいです。
 

横から見るとこんな感じ
横から見るとこんな感じ

「わりとすんなり入りました」

ーーどのように誘導した?

戦車の前でおもちゃをかざし、名前を呼びました。


ーーすんなり入った?

猫が出入りしやすい作りにしたので、わりとすんなり入りました。

ーー段ボールの中で猫はどんな体勢?

高さも猫の体高に合わせて作ったので、自然に座ったままの状態です。

ーー段ボール戦車は動く?

動かないです。


ーーどのくらい入っていた?

ツイートの時はすぐに出てしまいましたが、気がつくと中で寝ているときがあります。


ーー猫は段ボールの戦車を気に入っていると思う?

ダンボール内で寝たりのんびりするのが好きなので、そういた意味では気に入っていると思います。


ーー猫の性格は?

性格は、天真爛漫・温厚・怖がりです。

「工作は小学校以来です」

ーー旦那さんはこういった工作はよくする?

しません。小学生時代の工作の時間以来です。


ーー新型コロナ影響で旦那さんは在宅が多い?

フリーランスとして働いているので、コロナとは関係なくずっと在宅です。


ーー今回の制作と関係ある?

緊急事態宣言発令で外出したり人と合うこともできないGWに特にやることもなかったので、そういった意味では関係あると思います。


ーー反響はあった?

Twitterので反響があまりに大きくておどろきました。御社をはじめ、複数の取材依頼がきました。


ーー次回作の予定はある?

今のところないです。
 

見よ!この表情
見よ!この表情

猫戦車の内部は、自然に座ったままの体勢ということで、トロちゃんも気に入ってくれたようで何よりだ。
このように工夫1つでペットとの時間もより楽しむことができるので、是非おうち時間をうまく活用してほしい。

【関連記事】
かわいい“アマビエ”インコが新型コロナを撃退!? 箱にすんなり入ったのか飼い主に聞いた
1歳息子のために作った“段ボール電車”のクオリティがすごい! 広がる「#おうちあそび」の輪

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。