福岡県内8つ目となる“食のテーマパーク”の新店舗が、福岡市中央区にオープンしました。
これまでとは少し違った品ぞろえとなっているようです。
◆記者リポート
「人気のスーパー『食生活ラブラブロピア』が福岡市の長浜エリアに誕生しました。開店1時間ほど前ですが、ご覧ください。すごい行列ができています」
3年前、福岡に九州1号店がオープンしてから、県内8つ目となる「ロピア」の長浜店。
開店を待ちわびた人のお目当ては・・・?
◆来店客
「肉が一番の目当て」
◆来店客
「チラシでピーマンが安いと見た」
◆来店客
「魚は楽しみ」
◆来店客
「すしやピザが、孫が好きだから。いっぱい買って帰るだろうね、いらない物とか」
予想以上の反響のため、予定より30分早くオープンしました。
◆記者リポート
「お魚がずらっと並んでいます。こちらにはいけすもあります。鮮魚店みたいで面白いですね」
入口には青果ではなく、ロピア史上初めて鮮魚売り場を配置しました。
長浜鮮魚市場などから仕入れた1尾1080円のキンメダイや、2杯3240円のタラバガニなど新鮮な商品がズラリと並びます。
また、大きなネタがのったにぎりずしも販売しています。
1貫から購入でき、定番のネタのほか、「炙りノドグロ」や「クエ」といった高級魚まで好きなネタを選ぶことができます。
◆来店客
「最高。入り口でめっちゃ買っちゃって」
◆来店客
「すごく迫力がある。伊勢エビが大きくてびっくりした」
そして青果コーナーでは、北九州市で栽培されている「若松潮風キャベツ」が1玉139円。
福岡県のブランドイチゴ「あまおう」や、大分県が8年かけて開発した「ベリーツ」など、糖度の高いイチゴが2パック970円で販売されています。
さらに、一頭買いをしている肉コーナーでは、希少部位が並んでいるのも魅力の1つ。
ロピアでは初めてという焼肉用やステーキ用の切り落としを量り売りしています。
一方、人気の総菜コーナーでは、ロピア名物のピザに長浜限定の新商品が登場!
エビとムール貝を使った海鮮が主役の「ペスカトーレピザ」は、ボリュームたっぷりで719円です。
さらに、屋台名物の「焼きラーメン風とんこつまぜそば」など、見た目もボリュームも大満足のメニューが並んでいます。
◆来店客
「生活圏内に近くなったのが、ほかの店舗よりうれしい。大満足でちょっと買いすぎました」
◆来店客
「“市場とスーパーの間”という感じでお得に買えて、新鮮な物が食べられて良い」
◆ロピア広報担当
「全国のおいしい旬のものを取りそろえて目にも楽しい売り場づくりをしている。ロピアの新しいお買い物体験“食のテーパーク”の楽しさを体験してほしい」
定番商品から新商品までいろんなものがそろう“食のテーマパーク”「ロピア」。
長浜エリアの新たなランドマークとなるのか、注目されています。