(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時40分現在

◆きょう13日(金)の気温
 朝は、陸別町や阿寒湖畔で-20℃以下まで下がるなど
 道東の内陸部は冷えこみましたが
 日中は、全道的に、前日に比べて寒さが緩み、
 道南は、最高気温が5℃を超えた所もあり、
 奥尻町は6.8℃、松前町は6.3℃まで上がりました。

◆予想降雪量(~あす朝)
 朝から札幌市南区小金湯や倶知安町は20センチ以上の雪が降りましたが、
 このあとは、雪の降り方は弱まるでしょう。
 今夜~あす朝にかけて、日本海側の多い所で10センチです。
 札幌市内は、2~5センチの予想です。

◆天気のポイント
 ・14日(土)
 朝は、雪が残る所がありますが、昼前から回復し、
 晴れ間が出る所が多いでしょう。
 寒さが緩み、日本海側や太平洋側は、前日より3℃前後高くなりそうです。
 最高気温は、札幌で3℃、函館は7℃です。
 一方、オホーツク海側は、
 流氷からの北風が吹き、北見の最高気温は-4℃です。
 ・15日(日)
 朝と夜を中心に、天気が崩れるでしょう。
 4月並みの暖気が流れ込み、季節外れの雨が降る所が多くなりそうです。。
 最高気温は、札幌で8℃、函館で10℃、
 オホーツク海側も、5℃以上です。
 雪が急激に解けますので、道路冠水や落雪などの被害にご注意下さい。
 夜は、道北も水分を含んだ湿り雪が降り、
 降雪量は、層雲峡周辺で20センチ前後です。
 ・来週
 16日(月)は、寒気が流れ込み、札幌など道央圏で、新雪となりそうです。
 日本海側はふぶく所があるでしょう。
 17日(火)は、天気が回復し、晴れる所が多く、寒さが緩みそうです。
 18日(水)~19日(木)は、
 北海道付近を低気圧が通過するため、
 荒れる可能性がありますので、最新の予報にご注意下さい。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。