年金支給日の13日、福岡市早良区の金融機関では、警察が来店客にニセ電話詐欺への注意を呼びかけました。
福岡市早良区の福岡銀行原支店では13日朝、早良警察署の署員など約20人が来店客にチラシを配り、ニセ電話詐欺への注意を呼びかけました。
また店内には特設ブースが設置され、詐欺電話の約6割とされる国際電話を休止するサポートなども行われました。
県内の去年1年間のニセ電話詐欺の被害額は55億円に近くにのぼり、警察官をかたるニセ電話も増えているということです。
◆早良警察署 生活安全課 柴田隆 課長
「(警察官になりすまして)逮捕状を示したり、ビデオで取り調べもあるみたいだが、そんなことは警察は絶対しません」
警察は電話でのお金の話には注意するよう呼びかけています。