祝日の11日、福井県内各地では様々な催しが行われました。坂井市のエンゼルランドふくいで行われたのは、赤ちゃんたちにとって初めての“レース”です。

武田祐季アナウンサー:
「始まりました!この3メートルの距離、赤ちゃんにとっては長い道のりです。みんな泣かずにゴールできるでしょうか」
   
赤ちゃんたちが挑んだのは「ハイハイレース」。スタートの合図の後、3メートル先で待ち受けるお父さんお母さんに向かってハイハイで進み、 そのスピードを競いました。

泣き出したり、途中で進むのをやめてしまったり…中には何事かと周囲を見回しスタート地点から動かない、などとかわいらしいハプニングが絶えません。
    
文字通り目が離せないレースに、会場は終始、和やかな雰囲気に包まれていました。
 
我が子の活躍を見た参加者は―
「ハイハイを見られる期間はもう少しで終わってしまうので、思い出になって良かった」
「前に参加したときは泣いていたけど、きょうはパパのところまで来てくれて嬉しかった」
「家族の元にハイハイしている姿が愛おしかった」
「初めて参加したときは一歩も動かなかったけど、今回はゴールまで来てくれて良かった」
    
このイベントは、福井県が“日本一幸福な子育て県・ふく育県”をPRする取り組みの一環として開き、ハイハイレースの他にも、工作やお店屋さんごっこなど約種類の体験コーナーが設けられ、一日で約1000人の親子連れが訪れました。

福井テレビ
福井テレビ

福井の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。