高校生の「おにぎり日本一」を決め大会が福岡県北九州市で開かれ、地元愛をぎゅっと詰めこんだ熱戦が繰り広げられました。

5日、北九州市小倉北区のミクニワールドスタジアム北九州に集まった31人の高校生。

◆高校生
「全国1位を目指したい」

Q.自信のほどは?
「あります!」
「やるぞ~!おー!」

気合十分な生徒たちが挑むのは、高校生による「おにぎり日本一」を決める大会です。

◆北九州市立高校 増田順 校長
「高校生たち地元の食材を使いながら地元をPRする、それを色んな学校の生徒たちが戦って、総合的に日本一を決める」

3年前、静岡県の高校が校内で始めた取り組みに他県の学校が加わる形で広がったこのイベント。

今回は福岡・熊本・静岡の6校から、部活や学科の代表など8チームが出場しました。

熊本県産のニンジンとトマトをご飯に混ぜ込んだおにぎりや、飯塚市のみそを使い地元の銘菓「なんばん往来」をモチーフにしたおにぎりなど、各チームが地元食材を生かした“こだわりの一品”を作っていきます。

前回優勝した北九州市立高校の生徒たちが作るのは…

◆北九州市立高校 松村紗希さん
「肉肉うどんおにぎりです」

北九州市のご当地グルメ「肉肉うどん」をイメージしたおにぎりです。

◆北九州市立高校 松村紗希さん
「うどんの食感が結構(おにぎりと)合っていて、アクセントになります」

序盤は順調に作業を進めていましたがー

Q.何が起きた?
◆北九州市立高校 松村紗希さん
「ご飯が炊けていなかったみたいで、いま追加で炊いている状態で…」

炊飯器のスイッチの不具合でご飯が炊けないトラブルが発生。

スイッチを手で押さえながらご飯を炊きなおし、足りない分はパックご飯で補うなどしてなんとか乗り越えました。

そして、いよいよ試食会です。

<試食会の様子>
「本当に肉うどん」
「ちょうど良い塩加減。ピザ食べているような」

地元の大学や企業などから招かれた16人が審査を行います。

結果は…「チーム名、米ったか 肉肉うどんおにぎり、北九州市立高校です」

総合優勝は「肉肉うどんおにぎり」!

北九州市立高校が2年連続の栄冠に輝きました。

◆北九州市立高校 松村紗希さん
「アクシデントがいっぱいあった中、色んな人に助けられて自分たちの頑張りもあって賞を取ることができてよかった」

北九州市立高校の増田校長は「どのレシピも甲乙つけがたいほど秀逸で、いずれは商品化なども目指したい」と話していました。

テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。