唐津神社の秋の例大祭「唐津くんち」の訪れを告げる「初くんち」が9日夜行われ、祭りの成功と安全を祈願しました。

「初くんち」は唐津曳山囃子保存会と曳山を持つ14の町が唐津神社の拝殿で曳山囃子を演奏し奉納する神事で毎年10月9日に行われています。
9日夜は唐津曳山取締会などの関係者約80人が出席。

山内啓慈総取締が「ケガ無く事故なく楽しい3日間を願うことを囃子の中に願って奉納してください」と挨拶を行い、囃子が奉納されました。

【囃子方】
「くんちが楽しみです。」
【囃子方】
「人が多いところで弾けるというのが楽しみです。まだまだ自分たちの囃子ができてないので、くんちまでにしっかり仕上げて行きたいと思います。」

唐津くんちは11月2日の「宵曳山」で幕を開け、3日の「御旅所神幸」、4日の「翌日祭」と続きます。

サガテレビ
サガテレビ

佐賀の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。