2025年に入ってから度重なるトラブルに見舞われた駿河湾フェリーですが、ようやく完全な形での運行を再開させました。ただ、経営環境は依然として厳しく、存亡を賭けた岐路に立たされています。

2025年4月。

JR清水駅のすぐそばに新たな乗り場が完成した駿河湾フェリー。

立地の良さから、利用者拡大に向けた起爆剤としての効果に期待が寄せられています。

利用者:
びっくりした。あまりの近さに

ただ、肝心のフェリーはというと車やオートバイが乗り入れる際に使用する台船に損傷が見つかり、2025年1月から3カ月にわたって運休。

新ターミナルのオープンに合わせ人や自転車の乗船に限って運行を再開しましたが、今度は船体のプロペラに破損が見つかり夏の書き入れ時に再び運休を余儀なくされました。

斉藤力公 記者:
修理に出した台船が三浦半島からはるばる戻ってきました。これから作業員たちによって設置作業が進められます

8月30日、神奈川県にある造船会社での修理を終え、清水へと戻ってきた駿河湾フェリーの台船。

作業員:
今の状態が岸壁とフェンダーとぴったりだからその位置を見ておいて

作業員:
乗っている

新たなフェリー乗り場で車やオートバイをフェリーに乗せるのは初めてとなることから、3日かけてオペレーションを入念に確認した上で再開の日を迎えました。

そして、再出発となった9月12日は平日にも関わらず朝から続々と車が乗りこんでいきます。

名古屋から来た観光客:
(Q.8カ月ぶりの再会と知っていた?)知っていた。この日を待っていた。よく乗っていたので早く乗りたかった

長野から来た観光客:
きょうから再開ということで、ちょうど子供の学校も振替で休みだったので

ふじさん駿河湾フェリー・山本東 理事長:
ようやくここまで来たがこれからがスタートなので、私たちとしては利用客に満足してもらえるように、これから全力でフェリーに乗る魅力を伝えていきたい

清水エスパルス・沖悠哉 選手:
左側に僕たち清水エスパルスのクラブハウスや練習場がある三保半島が見えてきました。この三保半島にある景勝地、三保の松原についてご紹介します

今回のリニューアルにあたってはサッカーJ1・清水エスパルスとのコラボ企画も実現。

フェリーから見える三保松原の説明などを選手が担います。

また、フェリー乗り場のすぐ隣に移転した河岸の市との相乗効果も期待されるところです。

ふじさん駿河湾フェリー・山本東 理事長:
清水駅のフェリー乗り場はこれから人の流れの中心となるエリアではないかと思っている。その中で駿河湾フェリーの持っている意味が非常に大きいと思っていて責任を非常に感じているので、民間の事業者とともにこの地区を一緒になって盛り上げていきたいと思う

一方で現在の経営体制になって以降、6年間でわずか1回しか黒字になっていない駿河湾フェリー。

県は経営の安定化に向けて新たに3億1000万円を補助する補正予算案を上程していますが、これ以上の追加支援は厳しい状況で、今まさに存亡を賭けた岐路に立たされています。

テレビ静岡
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