岐阜県を訪問中の秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さまは高校生による「花いけバトル」を視察されました。
1日午後、ご夫妻と悠仁さまは「全国高校総合文化祭」の「花いけバトル」部門の決勝トーナメントを見学されました。
悠仁さまは5分間の制限時間内に高校生が2人一組で花材を集め、即興で花をいける様子を実行委員の生徒に質問しながら観戦されました。
終了直前に花瓶が倒れるハプニングに驚き、涙に暮れる選手を心配そうに見つめ、両チームの健闘に拍手を送られました。
悠仁さまは、試合を終えた選手たちと交流し、「下は固定されていないんですか?(竹が)長いからバランス感覚が必要ですよね」「土台を作ってそれから花とかを飾っていくと思うんですが、ペース配分とかを考えたりしているんですか?」などと熱心に質問されました。
また秋篠宮さまは「園芸が趣味なんです。良いですね、いけるのもお花を見るのも」と話されていました。
これに先立ち、悠仁さまは岐阜県庁を訪れ、展望ロビーから伊吹山や岐阜の町並みを見渡し「あそこを超えると滋賀ですか?」と質問されました。
また、夕方には、関ヶ原の戦いについて紹介する記念館を訪れ、集まった人たちに揃って手を振られました。
悠仁さまは石田三成が陣を築いた笹尾山や決戦の場所など、古戦場の位置関係について説明を受け、2日間の日程を終えられました。
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(15枚)