2024年4月、5月の2カ月で、鹿児島県では、前生活安全部長が逮捕された事件を含めて、現職警察官3人と元幹部1人が逮捕された。このうち、5月31日に、内部資料漏えいの疑いで逮捕された鹿児島県警本部の前生活安全部長が、「県警職員が行った犯罪行為を、本部長が隠ぺいしようとしたことが許せなかった」と証言し、一連の事件は、異例の展開となっている。

"現職警察官の不祥事"が情報漏えい

警察の内部資料を、第三者に漏らした疑いで逮捕された鹿児島県警本部の前生活安全部長・本田尚志容疑者(60)は6月5日、鹿児島簡易裁判所での勾留理由開示請求で、「流出させた情報は、現職警察官の不祥事をまとめた資料だった」と明らかにした。

この記事の画像(13枚)

資料には、霧島警察署の警察官が市民にストーカー行為を行ったことや、枕崎警察署の32歳の巡査部長が、捜査車両を使って盗撮行為を繰り返していたことについて書かれていて、本田容疑者は「野川県警本部長が『最後のチャンスをやろう』『泳がせよう』と言ってその隠ぺいを図った」と訴えている。

翌6日朝、鹿児島市にある野川本部長の官舎には、大勢の報道陣が詰めかけた。しかし、野川本部長は、記者の「事件を隠ぺいしたというのは本当ですか?」「県民に説明してください!」との問いかけに応じず、無言を貫いた。
開会中の県議会の移動の最中も、報道陣に一言も言葉を発しなかった。

本部長 否定も肯定もせず立ち去る

元幹部が県警のトップを告発するという異例の展開。野川本部長が、ようやく県警本部のロビーで報道陣の取材に応じたのは、6日午後5時半だった。

本田容疑者の訴えについて聞かれた野川本部長は、「主張がなされていることについては承知しているが、事件捜査の中で必要な確認を行っていく」と、本田容疑者の訴えを否定も肯定もせず、わずか数分で立ち去った。

県警の中枢を担った元県警幹部が逮捕された今回の事件。
これまでの警察の説明と、本田容疑者が法廷で語った意見陳述はどのように異なっているのか。

本部長指揮の事件 明らかにされず

本田容疑者が法廷で明かした警察官の不祥事の1つが、2023年12月の盗撮事件だ。

枕崎警察署の巡査部長が、鹿児島県内の女子トイレで女性を盗撮して逃走した疑いで逮捕され、その後起訴されている。逮捕当時の会見で県警の首席監察官は、犯行当時、巡査部長が勤務中だったのかどうかも含め、事件の詳細を一切明らかにしなかった。

これに対して本田容疑者は、「容疑者は枕崎署の捜査車両を使っており、署員が容疑者と聞きました。生活安全部長として報告を受けた私は強い衝撃を受け、捜査指揮簿に迷いなく押印をし、野川本部長に指揮伺いをしましたが、野川本部長は『最後のチャンスをやろう』『泳がせよう』と言って、本部長指揮の印鑑を押しませんでした」と語った。

本田容疑者本人が逮捕された会見で、県警の西畑知明警務部長は「在任中に入手した警察情報が印字された書面を第三者に郵送し、同人に閲読させた」と述べ、本田容疑者が生活安全部長時代に手に入れた内部資料を第三者に郵送し、県警職員1人と一般人1人の個人情報を漏えいした疑いとの説明にとどめていた。

これに対して、6月5日の法廷では、本田容疑者が漏らした情報は「霧島警察署の警察官によるストーカー行為事案をめぐるものだった」と明かされた。

その上で、本田容疑者は「本部長指揮の事件となりましたが、この事件も明らかにされることはありませんでした。私は不都合な真実を隠ぺいしようとする県警の姿勢に、さらに失望しました」と語った。

本田容疑者は終始淡々としていて、傍聴席は一瞥(いちべつ)もせず、うつむき加減で法廷を後にした。

現職警察官「職場は沈んでいる」

一連の内部告発について、現職警察官からは「内部告発をするなら自身の名前を明かして、しかるべき方法をとるべきだったのではないか」「本部長からアドバイスはもらったことはあるが、理不尽に否定されるようなことはなかった」「職場は沈んでいる。これからどうなるか不安」、県警OBからは「部長の立場にある人が、組織の隠ぺい体質を変えようとするなら、本部長に正面から具申すべきだった」といった声が聞かれた。

また、鹿児島県民からも「ショック。警察官の正義感が薄れているのでは?」「鹿児島の警察も落ちたな」と厳しい声が相次いだ一方、「これを機会に県警が新しい、良い方向に向かうようになってもらい、仕事を頑張ってもらいたい」と話す人もいた。

本田容疑者の弁護士は、「公益のためにやった」と勾留の取り消しを求めていたが、弁護士によると、6月5日付で請求は却下された。

相次ぐ不祥事を許すことができないのはもちろんだが、今回の内部告発について鹿児島県民が納得できるような説明が求められる。

(鹿児島テレビ)

鹿児島テレビ
鹿児島テレビ

鹿児島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。