パナソニックサイクルテックが、新型電動アシスト自転車「ギュット・アニーズ・DX・押し歩き」を発表した。6月から販売予定のこの自転車は、押し歩きをする際にアシストされ、利用者の負担を軽減することが特徴だ。

押し歩き時に大きな負荷…利用者の悩みを解消

12日、パナソニックサイクルテックが発表したのは、パパママ待望の新たな電動アシスト自転車だ。

この記事の画像(11枚)

電動アシスト自転車は、子供やバッテリーなどを乗せているため重く、押して歩く場合はモーターのアシスト機能も動かないため、大きな負担がかかる。

この悩みは、利用者の多くが持っていた。
電動アシスト自転車の利用者は、「押すときは結構きついです」と話す。また「(押し歩きは)ちょっと坂があると、全然進まないので」との声も聞かれた。

今回発表された自転車「ギュット・アニーズ・DX・押し歩き」は、利用者の悩みを解消。押し歩きの際もアシスト機能を活用でき、子供が乗っていても楽に押して歩くことができる。

押し歩きをアシスト 6月から順次発売へ

後ろから押されてるような安定感があり、重たくないという。

比較すると、通常のタイプは押し歩きに苦労している一方、押し歩き機能搭載の新たなタイプは、スイスイと進んでいく。

押し歩きのアシスト機能は、子供を乗せることができるタイプの電動アシスト自転車では国内初。6月から順次発売される予定だ。
(「イット!」 4月12日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(11枚)