大谷翔平選手の通訳、水原一平氏がドジャースを解雇されたと複数のアメリカメディアが報じた。

ロサンゼルス・タイムズ紙などによると、大谷の資金を違法なブックメーカーで賭けるため「大規模な窃盗」に手を染めたという。また球団はきのう付で、水原氏を解雇したと発表したという。動いた資金は数百万ドル、日本円で数億円規模に上るとの記述もある。

水原通訳はエンゼルス時代から大谷翔平選手と行動を共にし、日本やアメリカのファンの知名度も高く、早朝の速報にも関わらず、SNSには衝撃が走っている。

「水原通訳が大谷のお金で賭博して解雇ってこんな展開誰も予想してない」「大谷さんの開幕戦の活躍の余韻に浸ってたらまさかの水原通訳の違法賭博ってマジかよ…」「え…嘘でしょ…」など、驚きの声が相次いだ。

水原通訳自身も人気が高かっただけに、「嘘でしょ!?嘘だと言ってくれ。 大谷とずっと一緒にいてそんな事する? 本当だとしたらショック…」「ギャンブルの魅力に負けちゃったのかな」「水原通訳一平やっちまったなあ‥‥」「朝から超ショックなんですけど」などの声も上がった。

大谷選手は20日、韓国・ソウルで開催されたメジャーリーグ開幕戦で5打数2安打1打点1盗塁と躍動し、21日には2戦目を迎える。韓国への移動でも一緒だった水原通訳の解雇報道ということで、「信頼してた身近な人に裏切られてた大谷メンタル大丈夫かな」と大谷選手を心配する声も寄せられた。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(31枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。