秋篠宮家の次女・佳子さまは、南米のペルーから帰国後最初の公務に臨まれた。

12日午後1時前、ワインレッドのワンピース姿の佳子さまは、都内のホールに到着し出迎えた大会関係者に「よろしくお願い致します」と挨拶された。

「少年の主張全国大会」は、全国の38万人を越える応募者から選ばれた12人の中学生が自身の経験や思いを発表するもの。大会は4年ぶりに会場で開催され、佳子さまの出席は2019年に弟の悠仁さまと共に出席されて以来4年ぶり、今回で5回目となる。

公式訪問先のペルーから10日に帰国したばかりの佳子さまは、中学生たちの家族への思いや将来の夢などについての発表にじっと聞き入り、拍手を送られた。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(13枚)
社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。