年々減っていく水揚げ量に、このまま漁師を続けられるのか疑問を感じていた漁師・富永邦彦さん。

「漁師の世界は過酷で大変で、働き方を変えていかないといけないと思いました。

同時に、年々魚の水揚げ量が減っていることも肌で感じていたので、働き方を変えながら資源を守っていくやり方に切り替えました」

注文を受けてから漁に出る「受注漁」

富永さんは、実家が漁業を営んでいた妻・美保さんとの結婚を機に漁師になった。

この記事の画像(6枚)

さらに、漁獲量はピーク時の3分の1以下なのに、“取れるだけ取る”という漁のやり方に疑問を感じていた。

そこで始めたのが、注文を受けてから漁に出る「受注漁」。

顧客はネットやSNSから直接注文ができ、「おまかせ鮮魚セット」や季節ごとに魚を指定できるなど、まさに専属漁師なのだ。

注文以上に釣れた時は、元気の良い魚を海に返す。

魚は自分たちで梱包して発送。

仲卸を介さないので収入は以前の2倍に増え、働く時間は半分に減ったという。

利用者は「箱に手書きのメッセージや可愛らしい絵が描いてあり、家族の姿が見えるのが良いです」と話した。

富永さんは「安定供給を求めたことによって『たくさん取れ』となり、魚がいなくなってしまった。

“今取れたものに感謝して食べる”という習慣で良いのではないかと思います。子どもたちに将来、魚を残してあげたい。未来に資源をつなぎたい」と話す。

邦美丸
https://umai.fish/fisherman/kunimimaru

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中
■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_263.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html